翡翠炒飯(ほうれん草チャーハン)の作り方/レシピ

翡翠炒飯
翡翠炒飯 : ほうれん草のチャーハン
強火で一気に炒め上げる 手際が命!


翡翠(ヒスイ)と来ると何か高級食材を使った料理のように聞こえるが、中国では緑色の料理のこの名前をつけることが多い。
今回はほうれん草、ねぎ、玉子だけのシンプルな炒飯だ。
水分の多い野菜を使うので、手際よく作らないと中々パラッとはならない。
以前紹介した卵チャーハンが完璧に出来れば道はそう遠くないはずだ。

翡翠炒飯 (フェイツェイチャーハン)

材料
白飯 300g
溶き卵(M) 2個
ほうれん草 2~3株(大きさによる)
白葱(みじん) 大匙2
塩 小匙1/3~1/2
胡椒・ウマ味調味料 少々
醤油 小匙1


ほうれん草はみじん切りにしてから布巾に包んで水気を搾り取る、取っちゃう。
あとは卵チャーハンを作る要領で、ご飯がほぐれてきた辺りでほうれん草をいれ、調味する。
時間かけてるとベタベタ炒飯になっちゃうから手早く仕上げるように(特に調味料を入れた後)。
調理時間は玉子を投入してから大体1分半前後だな。

人気blogランキング ← おしておくれ


この記事へのコメント

MAMAうさぎ : 2006/03/01 (水) 18:38:14

さすが!ご飯がパラパラでおいしそう(^0^)
ほうれん草って入れたこと無かったけど、d(-_^)good!!
見たらお腹すいた!夕食作らなきゃ☆

みゅうちゃん : 2006/03/01 (水) 19:37:32

れいほうさんこんばんは~。風邪ひいちゃったんですか?大丈夫ですか?今日はゆっくり休んでくださいね。
今日のチャーハン色がとても綺麗ですね!!中華屋さんのちょっと高級なチャーハンって感じで美味しそうです。かなり前ですがれいほうさんのチャーハン作ってみました。(写真撮り忘れ)ズルしてタイ米使ったのでパラパラに仕上がりました。今度は日本のお米でパラパラに出来るように頑張りたいです!
ではお大事に。

まんぷく。 : 2006/03/01 (水) 20:40:10

こんばんは。
本日は炒飯ですか。
しかもホウレン草炒飯とは初めて見ましたね。
ホウレン草って炒飯には合わないのかと思ってましたわ。
でも作り方は手際の良さ肝心ですね。
わたくしのような修行中の身ではベタベタ炒飯になってしまうかもしれませんね!?

女将 : 2006/03/01 (水) 20:42:36

( ̄o ̄)o オゥ!翡翠炒飯♪
美味しそうだd(=^‥^=)b ニャッ♪
達人♪れいほうちゃ~んの
マーボ豆腐食べてる夢見ちゃいましたぁ~
れいほうちゃ~んのプチポチャの
お手手でブイ V(=^‥^=)v ブイ中華鍋振ってたぁ~
☆お風邪お大事に(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

imipotopipi : 2006/03/01 (水) 22:11:31

れいほう様
何気ない有り触れた素材なのに
名は高貴な翡翠チャーハン。
( Θ_Θ)何でも挑戦~アリガト!(´▽`)謝謝<(´ー`)♪

ぶよじ : 2006/03/01 (水) 22:24:08

これまたダンナに、しかと読んでもらいまする(^m^*) 
そして私ったら、TB送って満足しててごめそなさい(汗)。
報告するつもりが、すっかり忘れ・・・。

おいしかったっす(*^◎^*)
ダンナも喜んだっす♪
杏仁もまた楽しみにしてるだすーーーー♪
(何キャラ?)
ココへ来ると壊れていく私・・。(恥)

YUKA : 2006/03/01 (水) 22:39:34

れいほうさんこんばんは~♪
わ!パラパラ炒飯だわ*^^*
以前炒飯に燃えてた時期があって、れいほうさんに
いろいろ教えていただいたのを思い出します~
ほうれん草、水気取っちゃうんですね!
これにはびっくり!
でもそうしないと、水分がでてパラパラにならないものね~
シンプルだけどすごく美味しそう~♪
どんどん作りたいのがたまってくよぉ。。。

まめころりん : 2006/03/01 (水) 22:44:01

玲舫ちゃん こんばんみ~
ぶよじちゃんが壊れていくって 止めてあげないと!!

おいしそうなチャーハンだね
翡翠だって!宝石の名前じゃーん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ほうれん草は生のままで絞るのかな?
でもなー私 手際悪いからね・・
チャーハン ベタっとしちゃうんだよねー
何とかこのカメな性格というか仕事ぶりというか
直らないもんかしら

YOME : 2006/03/02 (木) 05:38:14

おお~~!パラパラチャーハンだ~~~!
ほうれん草入りってところが、
家族の健康を預かる主婦(ちょっと言ってみたかった・・
あんまり考えてないかも・・)には嬉しい限りだよ~~!

チャーハンは気合が要るんだけど、この画像見たら
俄然やる気!!

そうそう、この間お仕事仲間がレシピを探っていて
れいほうちゃんのページのパスタにあたったんだって。
そしたら、”YOME”書いてあってビックリしたって言ってた~。

電話でいきなり、”れいほうさんって素敵ですね”とかいうから
ビックリしたよ~。世間は狭いね~~。

”バトンのときのうんこっこ”の画像送っておいた。これがれいほちゃんらしいよってね。

長コメごめん~~~。

mamicha : 2006/03/02 (木) 15:09:50

ほうれん草の水気を搾り取っちゃうって、知りませんでした。
材料は全部冷蔵庫になるから、今夜はこれにしちゃおうかな~

れいほう : 2006/03/02 (木) 18:40:50

v-197MAMAうさぎさん
こんばんは^^
大した物入ってませんが、あっさりして美味しいですよ^^
別にほうれん草じゃなくてもいいんですけどね^^

v-197みゅうちゃん
こんばんは^^
う~ん、昨日くらいから鼻と喉の調子がおかしいんですけど、
まあ大丈夫でしょ^^
日本の米は水分が多いので本当は炒飯向きではないんですけどね。
でも冷ご飯とかチーンして作ったらぱらぱらになりやすいですよ^^
あと炊き立てを皿に広げて水分飛ばすとか。

v-197まんぷくさん
こんばんは^^
炒飯は難しいです。実は私もまだ自分の味に完全に納得行ってません。
練習あるのみですね。鍋を振ってないととたんに味が落ちますし・・・

v-197女将さん
こんばんは^^
夢に出てきましたか、きっとうなされてたんだろうなぁ~(笑
風邪こじらせないように頑張ります。
あ、気をつけますか^^;

v-197imipotopipiさん
こんばんは^^
これは材料がお手軽なのですぐ挑戦できそうですね^^
私も修行中の身です、頑張らないと^^

v-197ぶよじさん
こんばんは^^
そういえば炒飯は旦那さん担当でごんすね^^
こっちも鼻先で笑われないよう頑張らねーと・・・

(・∀・)イイヨイイヨー もっと壊れちゃえ!

v-197YUKAさん
こんばんは^^
水、取っちゃいます、とらない人もいますがね。
ま~餃子と同じようなモンと思っていただければいいかと。。
そうそう、シンプルだけどあっさりで美味しいですよ^^

v-197まめころちゃん
こんばんは^^
>ぶよじちゃんが壊れていくって 止めてあげないと!!
本当はもっと壊れていく様が見たいって思ってんじゃないの~?
(・∀・)ニヤニヤ 

ほうれん草は生のまま絞るよ、でも握力11なら2人がかりじゃないと
きついかも・・・
ほうれん草の茎だけ使えば絞らんでもいいんだけどね。

v-197YOMEはん
こんばんは~
ああ~主婦の鑑だ~^^ってあんまり考えてないのかよ。
(ノリツッコミ:3点ですね、もう少し頑張りましょう)

パスタってあのトマトクリームか~、あれ今度は蟹缶でつくる予定!
楽しみだぁ~^^

私のパスタのページにあたったって?
どんな探し方したらそうなるんだ?
しかも素敵ですねって? 
ウンコかぶってますが何か?

あ、送っておいてくれたのね、サンキュ~^^

v-197mamichaさん
こんばんは~^^
おっと偶然ですね~、試していただけたらありがたいです^^
茎だけ使用する場合は水絞らなくていいです。
葉っぱは他の料理に利用できるし、そっちのほうがいいかも?

公園の猫 : 2006/03/02 (木) 19:11:46

れいほうさん、これはチャレンジしたことありますよ!!
でも、火力が弱いため予想通りの結果に・・・

もっと火力が欲しいなりよぉ~~><

どんぐり : 2006/03/02 (木) 21:55:44

こんばんわ
わ~これは美味しそうだわ!!!
これなら材料も揃うし作れます!v-411
でも、ぱらぱらに炒めるのって難しいんですよね。
家庭のガスコンロは限界がありますよね。
どうしてもうちで作るとべちゃっちゃいます。

- : 2006/03/02 (木) 22:37:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

panda : 2006/03/03 (金) 08:55:09

きれいな炒飯だ~~♪
ぱらぱらだよ~~ん!さすがだ~~^^v-20

翡翠・・・この感じ
れいほうさんのおかげで覚えました^^
ほうれん草の緑と黄色のたまご・・・美しい~~♪

panda : 2006/03/03 (金) 08:57:06

ありゃま!感じ=幹事 漢字・・です
ごめ~~~ん^^;

まめころりん : 2006/03/03 (金) 09:11:07

そっか 握力11じゃ無理か・・
まるみは握力13だ ママに勝ったって喜んで
いたから2しか違わないけれど まるみに
やってもらおうかなー

ぶよじちゃんが壊れていくところ・・
実はこっそり見たいかも(/▽゜\)チラッ     

れいほう : 2006/03/03 (金) 18:00:52

v-262公園の猫さん
こんばんは^^
火力、うちも家庭用なので弱いです。
今回のレシピの半分量ならカセットコンロでも十分作れる量
だと思います。

v-262どんぐりさん
こんばんは^^
家庭用では最初に出来るだけ中華鍋を熱することが大切ですね。
この炒飯も家庭用コンロで作りました。

v-262pandaさん
こんばんは^^
あ、ヒスイね、前生春巻きでも言ったよね^^
ちょっとね、今写真の撮り方の勉強中。
きれいに見えるのは腕が上がったのかも^^

v-262まめころちゃん
こんばんは^^
いつもコメントありがとう^^
・・・・・(;´Д`)
お~い!
ダンナっちのこと忘れてないかい?

lulu : 2006/03/03 (金) 19:28:42

はじめまして!
チャイニーズの彼がいます。
最近、初めて中国へ行き、その食材の豊富さと中華料理の魅力にとりつかれて帰ってきました^^
これからたくさんレシピを覚えていきたいので、参考にさせていただきます!

れいほう : 2006/03/04 (土) 11:08:43

v-5luluさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます^^
私のレシピは日本人向けの味付けですが、参考になれば嬉しいです^^

まめころりん : 2006/03/04 (土) 11:47:47

 ( ▽|||)
玲舫ちゃんに指摘されて だんなっちのこと気づいたわ・・
いつも私と子供達の頭の中から抜け落ちているだんなっち

かわいそうかもー
でもまあいいやd(^-^)ネ!

まめころりん : 2006/03/05 (日) 00:08:26

O~私のコメントの下にまた私がきたね~
玲舫ちゃんもOなんだねっ(ΦωΦ)ふふふ…
じゃあさーO型バトン受けとらね?
もしネタにつまったりしたら(そんなことはないか・・)
やってみね??
眠くて半分朦朧としているO型のまめころよりv-238をこめて

れいほう : 2006/03/05 (日) 00:34:24

v-8まめころちゃん
ネタかと思ったらマジで忘れとったんか!
ひょえ~~!
だんなっちいいいいいいいいいいい!
ん?O型バトン?まめころたんの愛がこもってるんならいっちょやったるかぁ~!
ネタは困ってないって言うか、逆!作った料理がたまりまくってる!
記事書いてる時間がないのだよ!自分の記事よりもまめころたんの所に遊びに行く
方を優先している俺ってけなげじゃね?

- : 2006/03/05 (日) 01:10:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さっつん : 2007/04/30 (月) 10:33:13

はじめまして。
現在韓国在住、もと関西人のさっつんと申します。
大阪の「シュウ○○タ○○」でよく翡翠チャーハン食べてました。
八百屋のほうれん草を見て「翡翠チャーハン、作りたい!!」と
検索してコチラへ。
オトコ気溢れる文章と丁寧な解説がトキめき
ブックマークさせていただきました。
しかし、ゴハンをやわらかく炊いてしまい
(水気も飛ばしたのですが)
そのうえ黄金チャーハンの作り方でゴハンと卵を混ぜてしまったので、ムザンな姿に・・・・・・・・・・・・・・・・v-40

れいほう : 2007/05/01 (火) 17:29:00

v-294さっつんさん
はじめまして^^
ああ、あそこのヒスイチャーハン美味しいですよね^^
味はきっと似てるんじゃないでしょうか?
ラードを使えば更に近づきそうな気がしますが。
ごはんは冷ごはんや冷凍ごはんをレンジで再加熱すれば
チャーハンに適したごはんになりやすいですよ^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富