甜面醤(甜麺醤)の作り方/レシピ

060211.jpg
甜面醤 : 中華甘味噌
八丁味噌があればすぐできる


今回は甜面醤(面は正しくは麥に面)の作り方を紹介しよう。
しかしこれは本来の中国の甜面醤とはまた製法が違うので、冷蔵庫に入れても保存期間は大体1ヶ月程度だ。それでもよく使用する人は自作した方が安く上がるのでお得だぞ。作り方も簡単、その上材料も日常的に使うものばかりだ。
ちなみに私の甜面醤は甘さ控えめだ。気に入らないヤツは砂糖増やしとけ。



甜面醤 (テンメンジャン)

材料
八丁味噌 100g
水 200cc
醤油 小匙2
砂糖 50g
日本酒 20cc
サラダ油 小匙2
ごま油 小匙2

作り方
手鍋でいいや、フッ素加工みたいなやつが使いやすい。材料をな、ごま油以外な、入れて火にかける、中火な。
煮立てば弱火にチェンジ、泡立て器でこまめに混ぜながら煮詰めていく。時間は30分はみとけ。
水分が抜けてきてケチャップみたいな感じになってきたら、ごま油を入れて混ぜる。硬さの見極めが重要だぞ、柔いとコクが出ないし、煮詰めすぎると冷めた時固まってしまう、慎重に見極めろ。そのまま混ぜてごま油が馴染んで来たら完成。完全に冷めたら保存用容器に入れて冷蔵庫に入れとけ。

人気blogランキング ← おしておくれ


この記事へのコメント

温泉猿 : 2006/02/11 (土) 08:47:29

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に載っていたので、見にきてみました。私は温泉が大好きです。なので温泉猿にしてみました。ウキッ!

まめころりん : 2006/02/11 (土) 13:34:17

おょ?一番??やったーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
土曜日の朝っぱらから早起きしてるねー
私はこの時間ならまだグーグー寝てたわ・・

テンメンジャンってけっこう簡単に作れるんだね!
最後にごま油ってのがちょっと驚いた~
簡単にって書いたけれど きっと私・・私・・
固さ加減を見極められないかも・・と思った
ポップコーンとナッツを間違える女だからね(= =)トオイメ・・

mamicha : 2006/02/11 (土) 18:54:17

うーむ、こうきたか・・・・。
八丁味噌があったら、出来ちゃうのね~
なんか、目からうろこ・・・だわ。
う○こじゃないわよ、うろこ!

たま : 2006/02/11 (土) 21:31:02

れいほうさんのところにはおいしそうなものがたくさんあって、何を作ろうか迷ってしまいます。

今日は芝麻醤つくってみました。
超簡単ですね!
もうこれからは手作りでいきます。
これで棒棒鶏にも挑戦してみます。

テンメンジャンも自分で作れるんですね・・・。
そのうち試してみます。

ゆう : 2006/02/11 (土) 22:09:03

れいほうさん。こんばんは

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工ェ?!ビックリ~
テンメンジャンってこんなに簡単に作れるの???
勝手なイメージだけど中華の調味料って言うだけで聞いた事もない材料が入ってるのかと思ってたけど普通に家庭にあるもので出来ちゃうんですね。。
すごい。。作ってみたいなぁ
買うと結構高いもんね~♪

cocoro : 2006/02/11 (土) 22:55:09

こんな時間にめずらしい私です~
今日は起きたら10時を過ぎていて
先に遊びにいって、夕方に投稿して。。。って感じです
テンメンジャンだぁ~
栗原さんのはごま油は入ってなかったぞ~
こんどはれいほうさんバージョンで作ってみます*^^*
今日ラーラオジャンで食べる大根餅を作ったけど
ラーラオジャンって初めて聞く(もちろんスーパーにも売ってなかった)
やっぱり辛いのかな~?

女将 : 2006/02/11 (土) 23:00:01

ε=ε=ε=( ^o^)/ れいほうちゃ~ん!!
自家製♪甜面醤だぁ~綺麗だにゃ♪

私の甜面醤は甘さ控えめだ
>八丁味噌100g:砂糖 50g の
比率ならd(>_< )Good!!
日本酒でマイルドになるし
日本人好みヾ(≧∇≦)〃だと思いますぅ
醤に八丁味噌の美味しさが
繁栄されてて調和がとれた
配合ですぅゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
流石(σ⌒ー⌒)σ達人♪れいほうちゃ~ん
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

YOME : 2006/02/12 (日) 04:11:28

あ!UPされてる!!
テンメンジャンって無い時は
赤味噌と砂糖で代用とかって
料理本に書いてあるのを良く見るけど
なんかちがうよな~って思ってたの。
ごま油のコク!!なるほど~~!!
でもこれは作らなくちゃ損!だね。
すぐなくなっちゃうし、結構高いんだもん。

街の巨匠・・訪ねに来てね~~!!
ホモ吉旦那もウキウキ待ってます^^。

れいほう : 2006/02/12 (日) 09:05:39

v-125温泉猿さん
はじめまして、コメントありがとうございました^^
そのブローグランキングって有名なんでしょうか?
なんかYahooに似てて面白いですね^^

v-125まめころちゃん
ん?コメントの時間が午後1時なんだけど、
愛知とそんなに時差があったっけなぁ~?

う~ん確かに見極めはなれないと難しいね。
冷めた時の固まり方がわからないと無理かもね
うまく説明したいけど、こういうのって文章に出来ないんだよね~~

v-125mamichaさん
おはようございます、
目からウンコー (・∀・)つ●
と言うことですね、おもしろいなぁ~ ('∀`)
あ、うろこか


v-125たまさん
芝麻醤作っていただいたんですね~ありがとうございます^^
棒棒鶏、きっと香りのいいのが出来ると思いますよ^^
この甜面醤もお手軽です^^

v-125ゆうさん
おはようございます^^
確かに中華の調味料には普通に売っていないもので作られている
物が多いですね~
これも厳密に言えば本当のテンメンジャンとは違うものですが、
テンメンジャンそのものですよ^^

v-125mamichaさん
栗原はるみって本当なんでも作っちゃいますよね~
このテンメンジャンも人によって材料がまちまちです^^
ラージャオジャン、めちゃくちゃ辛いです、あまり使う予定が無いなら
唐辛子を使ったありあわせの調味料でいいと思いますよ^^
コチジャン使った事無いですがそれにラー油でも混ぜとけばそれっぽく
なるんじゃないでしょうか?^^

v-125女将さん
おはようございます~
これは昔人から教えてもらったもので、自分で配合の比率とか考えた
ことなかったんですが、丁度良かったんですね~^^
市販のテンメンジャンはちょっと甘ったるいんですよね~
そのままタレとして使うときもこっちのほうが美味しいです^^
好みの問題ですけどね~

v-125YOMEはん
おはー
昨日の夜行こうとしたけど入れなかった、夜は超満員だね~^^

うんうん、ちょこちょこ使うなら絶対作ったほうが得!安く上がるし^^

街の巨匠のところには行きたいけど・・・(笑

ジャスミン : 2006/02/12 (日) 09:17:42

市販の甜麺醤は甘さも味も マチマチですね
 
中華街や上野あたりの甜麺醤 かなりの数を買って 今はひとつの店のものに落ち着いてます・・・
 
でも作ればいいんですよね
赤味噌でつくると代用品って感じがしていたのですが そのものの味なら 作ってみます^^
自作できたら わざわざ横浜まで買いにいかなくてもいいし・・

どんぐり : 2006/02/12 (日) 11:22:27

こんにちわ~
甜麺醤作れちゃうんですね~。
お味噌で代用したりしてましたが、なんかが違うな~って思ってたけど油分が入ってるんですね。フムフム納得です。
これは中華以外にも色々使えそうですよね。でも中華味になっちゃうかなぁ。

まめころりん : 2006/02/12 (日) 22:49:45

玲舫ちゃん
またきたよー( ̄∀ ̄*)イヒッ
こういうの文章じゃなかなか伝わらない・・のなら
手取り足取り教えておくれ
お返しといってはなんだけどポップコーンじゃなくて
煮豆入りチョコあげるからさ

o(゚^ ゚)ウーン
ちょっと今いちだな・・今日は笑いが冴えないなまめころ

れいほう : 2006/02/13 (月) 17:29:38

v-58ジャスミンさん
こんにちは~^^
私は市販の物は殆ど使ったことがないです。
中華街に行けば美味しい物が手に入りそうですね^^
一度行って見たいです!

v-58どんぐりさん
こんにちは~^^
テンメンジャンは生春巻きのタレとかにもよく使用されますね^^
中華っぽくなっちゃうのかなぁ?味濃いしね(笑

v-58まめころちゃん
こんにちは~^^
またまたコメントありがとう^^
手取り足取り教えちゃう!で、何処のホテル行けばいいの?
煮豆入りチョコならポップコーンのほうがいいなぁ~

panda : 2006/02/13 (月) 20:00:01

わっ!びっくり!
甜面醤・・・ってシンプルな材料で出来ちゃうんだね!
これも今度作ってみよ~~^^
レシピありがと~れいほうさんv-22

なんかチョコクリームみたいな輝き・・おいしそっ^^

女将 : 2006/06/29 (木) 23:21:51

ゎーィ♪ヽ(=^‥^=)ノ 今日作った(*TーT)bグッ!
明日UPのレシピは、3分クッキングの
なんだけど(^^ゞ
どうしても今日v(≧∇≦)v食べたいて
若旦那のリクエストでε=(ノ゚ー゚)ノダッシュ~
れいほうちゃ~んの自家製♪甜面醤とコラボ
しちゃいましたぁ~
若旦那大絶賛のれいほうちゃ~んのレシピは、
暫くお待ちUPまでお待ち下さい_(._.)_
☆毎度のようにTBさせて頂きましたぁ♪
れいほうちゃ~んもTBしてちょ(^_^)v

れいほう : 2006/06/30 (金) 18:34:12

v-294女将さん
こんにちは^^
ありがとうございます、テンメンジャンを作ってくれたんですね~^^
あとでこちらからもTB送信しますね~♪

オニ : 2009/04/02 (木) 18:01:17

v-40コンニチハ♪

こちらの甜面醤、試させて頂きましたが、すごくコクがあって美味しいですね♪

市販の物は高くて味もくどいですが、こちらのは、そのままでも食べたくなるような物でした!(しかも市販のより安いし)

これを使ってまた、色々な料理を作ってみたいと思いました♪もし甜面醤をふんだんに使ったり、味をダイレクトに楽しめる物があれば、ぜひ教えて下さいね!


ところで、最近カニを使ったレシピが続いているのは単なる偶然でしょうか(笑)。私も手に入れる機会があれば、試したいんですけどネ~。

れいほう : 2009/04/03 (金) 17:25:54

v-294オニさん
こんにちは^^
ありがとうございます!
日持ちがしないのが欠点ですが、甜面醤を良く使用される方であれば安く上がるのでオススメです。
手作りした方が美味しいですしね^^

この味をダイレクトに楽しめる料理と聞いて、私がまず思いつくのが北京ダッグですが、さすがにこれは無理ですので、鶏肉か何か他の食材で代用して作るのも面白そうだなと思いました^^

tocky : 2009/08/19 (水) 15:12:04

玲舫さん、こんにちは。
素朴な質問なんですが、甜面醤って小麦のお味噌じゃありませんでしたっけ・・・?

れいほう : 2009/08/20 (木) 17:40:04

v-294tockyさん
良くご存知ですね!
仰るとおり小麦粉と麹?から作る味噌なので、私が紹介しているものはなんちゃって甜面醤と言う事になります(笑

しかしこの「なんちゃって甜面醤」をつかっている店は結構多いらしいです。
私自身も中国原産の市販の物より風味が良く美味しいと思っています^^

こくいち : 2014/09/02 (火) 04:43:24

こんばんわ。れいほうさんの男らしい口調好きな男です(笑)

コメントさせてください。前の名前を忘れてしまいました。すみません。

テンメンジャンは、有名中華料理店の場合、中国の(作り方の)ものを使っている場合が多いですか?それとも日本の(作り方の)ものを使っている場合が多いですか?

玲舫(れいほう) : 2014/09/04 (木) 15:59:12

v-294こくいちさん
女性かと思ったら男性でしたか!
私はノーマルなので好きとか言われても無理ですから(笑

さて、テンメンジャンですが、昔聞いた話では有名店は自家製のところが多いと聞きました。
作る際は麹か何か忘れましたが日本では手に入らない材料があるため、日本の味噌を使って作りますが、出来上がりは中国のテンメンジャンそっくりです。

作るのは少し面倒で日持ちもあまりしませんが、よく利用されるのであれば安く上がりますよ^^

まっち : 2015/04/05 (日) 03:10:44

レシピには「八丁味噌」とありますが、「赤だし味噌」でも大丈夫ですか?
近くのスーパーには、赤だし味噌しかありませんでした。

ネットで調べると、
 八丁味噌・・・赤みその一種
 赤だし味噌・・・赤みそにダシを加えたもの
でした。

玲舫(れいほう) : 2015/04/07 (火) 15:26:30

試したわけではないですが、問題ないでしょう。
でも、だし入りということなので早めに使い切ったほうが良いかもしれません。
(赤だし味噌の賞味期限が長いようならさほど気にする必要も無いかもしれませんが)

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>簡単♪甜麺醤(てんめんじゃん)レシピ from 定食屋さんの簡単レシピ
今回は、中華♪達人玲舫's Blog! のれいほうちゃ~んの甜面醤 (甜麺醤)の作り方/レシピ(画像・ レシピ↓参照)を作ってみましたぁ♪ 簡単♪甜麺醤(てんめんじゃん)レシピ &amp;lt;材料&amp;gt; 八丁味噌 100g 水 200cc 醤油 小さ2 三温糖(砂糖) 50g 紹興酒(日本酒) 20cc >>READ

2006.06.29

>>「味噌」のトラックバックセンター from 「味噌」のトラックバックセンター
「味噌」に関するページを集めました。 >>READ

2006.09.21

>>【甜麺醤】について from 中国便覧
甜麺醤甜麺醤(テンメンジャン、ティェンメンジャン)は中華料理の調味料の一種。中華甘みそ、麺醤とも呼ばれる。小麦粉と塩を混ぜ特殊な麹を加えて醸造された黒い味噌。甘く(甜)小麦から作った(麺)味噌(醤)の意味である。そのまま料理に添えて食べたり、肉や野菜を炒 >>READ

2007.02.05


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富