薄餅の作り方/レシピ

薄餅
薄餅 : 中華風クレープ
春巻きの皮で代用してもいいが、馴れれば意外と簡単


薄餅(ポーピン)というのは日本では中華風クレープと呼ばれ、主に北京ダッグを包む薄い皮のアレだ。

実は昨年のクリスマスに包餅牛肉(牛肉の味噌炒めのクレープ包み)を作ったのでそれを記事にしようと思ったが、細かく書いていると恐ろしく長くなってしまったので2回に分けることにした。
なので今回は薄餅の作り方を出来るだけ詳しく紹介する。
手作りの薄餅と言うのは一般的なお店ではまずお目にかかれない。何故ならほとんどが業務用のパックを使用しているからだ。

しかし何であってもやはり作りたてが一番うまい。特に小麦粉のよい香りや甘味は出来たてのものでなければ味わえない。
薄くて美味しい薄餅を作るのはやはり多少の馴れは要する。興味のあるヤツは続きを読め。

人気blogランキング ← おしておくれ




薄餅 (ポーピン)

材料(10枚分)
強力粉 65g
薄力粉 60g
熱湯 110cc
ラード 小匙1/2
塩 1つまみ
打ち粉 強力粉
サラダ油

作り方
薄餅強力粉、薄力粉を両方あわせてふるいにかけ、ボウルに入れる。新しい小麦粉ならしなくていいけどな。
次に熱湯110ccに塩とラードを良く溶いて一気にボウルに入れ、菜箸でよくかき混ぜる。
手で扱えるくらいの温度に冷めてきたら、ボウルの中でよく練れ。次第にまとまってきたかと思うと今度はベタベタしてくる。そのまま根気よく混ぜてると今度はベタベタが無くなって手に引っ付かなくなってくるからそうなれば生地を台に出していいぞ。
こっからこねるぞ。やさしくな、親指の付け根辺りを当てて手前から向うに押し出しては戻してくる。伸ばしては折り曲げて、押し出しては引き戻す。これを繰り返せ、上の写真のように表面がなめらかになるまでな。
できたら固く絞った布巾にくるんで置いとけ。冬場は5時間程度寝かせる必要がある。春、秋は3時間程度、夏は1時間くらいだな。

薄餅時間がたてば取り出して台に打ち粉を振り、転がして直径3㎝程度に引き伸ばし、それを半分に切り、更に5等分する。これで10枚分切った訳だ。切り口を上にして打ち粉を振って、上から抑え、丸くする。左の写真のような直径5センチくらいの丸餅みたいにすればいい。抑える時は手のくぼんだ部分で、垂直に押してやること、いいな。
薄餅全て抑えたら1つの生地の片面にハケでサラダ油を塗り、そこにもう一つを張り合わせて十分に打ち粉を振り、麺棒で直径18センチ程度まで薄く延ばす。後で焼いてこの2枚を剥がすからな、これは破れないように薄くする知恵だな。出来上がりは右の写真のような感じだ。破かないように爪は切っとけ。

全て伸ばし終えたら焼いていくぞ。
薄餅こう言うのはテフロンのフライパンに限る。
とりあえず強火にかけ、玉子焼きが焼けるくらい熱くなったら弱火に変えて生地を1枚入放り込め、油はいらんぞ。たわみが出来てたら手で押さえろ。そのまま焼いたらいびつになるぞ。
しばらくしたら下の生地がでこぼこになって真ん中が膨らんでくるだろ?そうなってきたら裏返す、表面に軽く焼き色が付いていればOKだ。反対側も同じように焼いて取り出せ。焼きすぎたら硬くなるから注意な。
取り出したら次のを焼きながら、焼けた薄餅を2つに剥がす。少し冷めてからやったほうがやりやすいが、温かいうちにやること。破らないように気をつける。薄餅2枚に分けたら予め用意した丸い型などにあててナイフでくり抜くか、キッチンバサミなどで丸く切り整えて完成だ。折れ重なっている部分は使わないように、食感が悪くなるからな。出来た薄餅は時間がたつと乾燥してしまうから固く絞った布巾を上からかぶせて置いとけ。
上記の作業を5回繰り返せば完成だ。

次回に続く。

この記事へのコメント

panda : 2006/02/07 (火) 22:12:24

わっ!1番かも~♪うひっ^^

薄くてきれいな皮だ~~♪
強力粉と薄力粉で作れるんだね!
わ~工程がパンみたいで楽しそう^^
作り方じっくり読んでこ~・・

杏仁ますます極めてるね^^
すごい!すごい!v-20

mamicha : 2006/02/07 (火) 22:26:35

お、これ手作りやってみようと思ってたとこ。
なんか絶妙なタイミングだわ
れいほうさん、ありがとーーーー!!

まめころりん : 2006/02/07 (火) 23:41:04

おおー玲舫ちゃんがパンみたいなのを焼き焼きしてるぞ!
すごく丸くて薄くできてるねー
玲舫ちゃん パン作るのも上手だろうなー
ところでラードじゃないとダメ?
普通の油じゃだめっすかね??
ラード買っても使い道ないしなあ・・

どんぐり : 2006/02/08 (水) 00:20:35

こんばんわ。
あの皮作れるんですね~。
米の粉とか入ってるのかと思ってたけど小麦粉で出来るんですね。
クリーム挟んだり甘いお菓子にも使えそうです。
でもあんなに薄く延ばすのって難いだろうなぁ~。

YOME : 2006/02/08 (水) 05:11:22

粉の香りのする皮・・・たしかに
外で食べた事ないかも・・・あ、家でも~~。
パン作ってると、粉の香りが幸せに感じるんだけど、
こういうのも、手作りしたらいいんだね。
素朴な、粉と水の料理って、やっぱり出来たて、
自家製がおいしいよね。

あ、頭の上は防止じゃなかったんだね?
脳みそ???

そうそう、前にれいほうちゃんがYOMEからの
コメントで目が覚めたって言ってくれてたけど、
YOMEも同じ夢???を見たよ。
しかもYOMEは携帯に送るシステムにはしてないのに・・・。
画像は練りゴマだった・・・。

作りたいからだな~~。
昨日の癶(癶`;゚;ё;゚;)癶 じゃなくて
良かった・・・。

みゅうちゃん : 2006/02/08 (水) 09:46:36

れいほうさんこんにちは~♪
今日のは北京ダックを包む皮ですね!日本では到底食べられないのでタイへ行ったときとかにしか食べられないんですが・・・(笑)

これって北京ダックじゃなくても牛肉とか甘辛いのとか野菜を包んで食べたら美味しそうですね~!!次回楽しみにしていますよぉ。

今日やっと担担湯麺を記事にしました~!!

MAMAうさぎ : 2006/02/08 (水) 13:31:33

う~ん。めんどくさがりの私には・・・・

でも、食べるのは好きで~す(^0^)v
焼きたてに巻いて食べると、さぞ美味しいのでしょうね~♪


みゅうちゃん : 2006/02/08 (水) 13:34:57

れいほうさんまたまたお邪魔します。
坦々麺のトラバ送り忘れていたのでまた飛ばしますね。
れいほうさんもトラバ送ってきてくださいね~☆

YUKA : 2006/02/08 (水) 13:48:01

れいほうさんこんにちは~♪
これは!北京ダックを包む皮なんですね♪薄くて
まーるくすっごく綺麗!!
れいほうさんって、なんでもお上手ですよね~
私はお料理大好きなんですが、いまだに
餃子の皮とかは、チャレンジさえした事ないんです^^;
こんなの作れるようになったら、素敵だわぁ~
じっくりレシピ読んで、チャレンジしてみたいです♪

ジャスミン : 2006/02/08 (水) 17:37:06

これ はがすのがヘタなんですよ~^^;
せっかちだから・・・つい
 
そういえば高級店のは型でぬいてありましたね
わたしはそのまんまつかってた・・・

れいほう : 2006/02/08 (水) 17:54:38

v-105pandaさん
こんにちは^^
パンって作ったことないけど似てるの?
そういえば粉を練って寝かしてるしね~^^
pandaさんには簡単なんだろうなぁ~^^

v-105mamichaさん
こんにちは^^
おお、それは良かったです^^
でもこれを作ろうとするとはさすがですね!
いろんなもんつくってますもんねぇ~、自作マニア?

v-105まめころちゃん
こんにちは^^
パンみたい?パン焼く人にはやっぱりそう見えるんかなぁ?
パンは作ったことないし自信ない、ってゆーかきっと無理(笑

ラードは別にサラダ油でもいいよ~^^

v-105どんぐりさん
こんにちは^^
ほうほう、洋菓子のクレープのような使い方でしょうか?
感じは変わるけど美味しいでしょうね~^^
そういえばあのお菓子のクレープの材料はなんだろ?

v-105YOMEはん
こんにちは^^
小麦粉の香りね~パン焼くと凄そうだね^^
甘みと香りはやっぱ手作りだね~^^
冷凍うどんと打ち立てのうどんくらい違うかも

そういえばあの夢は不思議だったなぁ~・・・今でもよく覚えてるよ。
そんな絵かいちゃうと次それの夢見ちゃうよ(笑

v-105みゅうちゃん
こんにちは^^
タイにもあるんですか、北京ダッグ!
そういえばポーピャ(だったっけ?)というタイの春巻きはこの薄餅(ポーピン)が
語源だとか誰かが言ってたなぁ~
薄餅と春巻きの皮って同じらしいんで
紹介&TBありがとう、口に合ったようでよかったよ^^

v-105MAMAうさぎさん
こんにちは^^
出来立ては美味しいですよ~^^
面倒なら春巻きの皮でもOKなんです^^

v-105YUKAさん
こんにちは^^
いえいえ、なんでも上手じゃないですよ。
点心とかは基本の物意外できません (;´Д`)
あ、基本でも肉まんとかも出来ないや・・・
餃子も水餃子しか出来ません(笑

v-105ジャスミンさん
こんにちは^^
さすがですね~作られるだけすごいです!
剥がすのは確かにイライラしますよね~
ま~家で食べるにはそのまんまでもいいでしょう~
味は一緒だしね^^

まめころりん : 2006/02/08 (水) 21:46:48

玲舫ちゃん こんばんちーん 
ただいま顔パック中のまめころよー。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
化粧水しみこませたコットンが 玲舫ちゃんの作った
この皮に似てないこともないような気もするようなしないような

じゃねーん
玲舫ちゃんのかわいいまめころより (●'艸)ンププ

れいほう : 2006/02/08 (水) 23:32:56

パックしながら遊びに来たんか?
まーいいや見えないし。
おやすみ私のかわいいまめころりん

女将 : 2006/02/09 (木) 14:19:33

ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノれいほうちゃ~ん
薄餅 (ポーピン)をのっけた達人♪
れいほうちゃ~んお手がかわぃい♪
-=≡ω\(゚Д゚ )ツンツン!魔法の手( ゚Д゚) ムホー
クリスマスに包餅牛肉(牛肉の味噌炒めのクレープ包み)
を御家族に作って上げるなんて
本当☆=れいほうちゃ~ん(>▽<)キャー♪
皮の薄さ・艶・弾力(*^ー゚)b グッジョブ!!

れいほう : 2006/02/09 (木) 18:07:09

v-240女将さん
こんばんは^^
手ってわかりましたか?^^
写真を小さく加工するとなんだかな~って思ってたんですが、
わかってもらえてよかったです^^
家族って言っても今のところ食べるの嫁だけなんですけどね(笑

オニ : 2009/04/17 (金) 18:07:47

v-40コンニチハ♪

甜面醤の時に頂いたアドバイスを元に、鶏もも肉を使って北京ダック風を作ってみました。

もも肉には、ハチミツと五香粉をもみ込んでしばらく置いた後に焼き、白髪葱、たっぷりの甜面醤、そしてこの薄餅で包んで頂きました。

正直、自分でも感動するような美味しさでした♪
鶏肉の旨味、葱の香り、甜面醤の甘味、薄餅の小麦の香ばしさが口の中に広がり、まさに絶品でした!
やはり手作りの薄餅、甜面醤は格別ですね。もう市販のは使えそうにありません。

それに、この薄餅も色々応用が効きそうですし、また色々試しで見たくなりました。焼きたてのあの香りで包めば、またいろんな美味しさを発見できそうです♪。

れいほう : 2009/04/20 (月) 21:35:42

v-294オニさん
こんばんは^^
早いですね!
しかも薄餅まで作られるとは・・・・

おっしゃるとおり中国ではいろんなものを包んで食べます。
「春餅」というキーワードで検索をかければ色々出てくるでしょう。

甜面醤をタレとて使う場合は紹興酒や少量のごま油でゆるく伸ばしてやるといいです。

ミロ : 2011/06/04 (土) 03:43:49

北京ダックの皮で検索して来ましたー。

さっそく分量通り作ってみたのですが、ベタベタでまとまりませんでした(;´∩`)
粉が古いせいかな?
次は水少なくして試してみます!
他のレシピも参考にさせて貰いますね~。

れいほう : 2011/06/09 (木) 21:35:41

v-294ミロさん
はじめまして。
あれ、おかしいですね・・・
確かにかなり水分量が多いですが、まとまらないほどではないと思いますが。

りえぴょん : 2011/07/13 (水) 15:40:17

れいほうちゃん!!!

薄餅作りました。
ただ、二枚に剥せなかったのです。
どうしてなんでしょう?
二枚に剥すまでは、レシピ通りできていたのにv-12
仕方ないので、そのまま甜面醤と醤油とお砂糖ごま油で味つけした鶏肉と白髪葱キュウリの千切りでいただきました。
リベンジします。v-222

れいほう : 2011/07/14 (木) 17:26:11

v-294りえぴょん
こんにちは^^
2枚に剥がれなかったですか?

原因を考えるとすると、重ねるときに油を塗り忘れたか、少なかったのかな?
油が膜の役目をしますので。

りえぴょん : 2011/07/19 (火) 15:03:59

れいほうちゃん、こんにちは!

油の量が足りなかったのかなぁ?こね方が足りないとかありますか?

リベンジします。

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富