包餅牛肉の作り方/レシピ

包餅牛肉
包餅牛肉 : 牛肉の味噌炒めクレープ包み
薄餅の代わりに春巻きの皮でもレタスでも


前回の続きだ。
今更言うのもなんだが、昨日やった薄餅のかわりに春巻きの皮を蒸して使うか、またレタスでくるんで食べても美味しいぞ。
いつも言っているが肉の下ごしらえはしっかりしてやれよ。そうすれば縮まず柔らかくなり、また調味料の絡みもよくなる。怠るなよ。
詳しくは続き。

人気blogランキング ← おしておくれ




包餅牛肉 (パオピンニュールー)

材料
牛ロース肉 150g
白葱 2/3本
きゅうり 1本
薄餅 10枚

調味料
甜面醤 大匙1
老酒 小匙2
砂糖・醤油 各小匙1

下味用調味料
塩 小匙1/4
胡椒 少々
日本酒 大匙1
水 大匙1/2
溶き玉子 1/4個
片栗粉・サラダ油 各小匙2


作り方
薄餅の作り方は前回を参照してくれ。ただし分量はピッタリ10枚分だから、失敗が怖いやつは倍くらい作って出来の良いもの10枚を選んだらいいと思うぞ。それでも不安ならレタス買っとけや。

下ごしらえ
牛ロース肉は繊維に対して垂直に5センチに切り、今度は繊維に沿って3ミリ厚の薄切りにし、まとめて3ミリに切り分ける。
つまり長さ5センチ、厚さ3ミリの細切り肉がいっぱい出来るわけだな。
切った肉に下味用調味料の塩・胡椒、酒、水を入れ、水気がなくなるまでよくもみ混ぜる。肉が酒を吸い取ったら溶き玉子を2回程度に分けて入れ、肉が吸い込むまで再びよくもみ混ぜる。
肉が玉子を吸い込んだら片栗粉を入れ、粉気がなくなるまでよく混ぜ合わせ、サラダ油をかけ、よく混ぜ込んで置いておく。

キュウリは皮をむいて3等分にし、縦2ミリ厚の薄切りにして、更に2ミリに細切りにする。
白葱は5センチの長さに切り、縦切りにして中の新を抜き取り縦の細切りにする。切ったら皿に盛り付けておく。

仕上げる
中華鍋に油をたっぷり入れて熱する。130~140度くらいになったら肉をよくほぐしながら入れろ。
菜ばしでよくかき混ぜて、6分通り火が通ったらジャーレンかザルに上げる。
中華鍋の油をよく切ったらそのまま調味料を全て入れて強火にし、先ほどの肉を油をしっかり切って戻しいれ、全体に絡め、肉に火が通ったら火からおろし盛り付ける。
薄餅は強火で1~2分蒸して供する。あまり重ねず蒸したほうがいい。大きめの蒸篭が必要になるがな。出来立てのものであればラップをしてチンでもいいぞ。

薄餅に好みの量の肉、きゅうり、白髪葱をのせて下の部分を折って包み、左右をくるんだら上からかぶりつけ。

この記事へのコメント

YOME : 2006/02/09 (木) 03:34:49

わ!!一番だ~~!
れいほうちゃん、UP遅いモンね~~。
YOME、こんな時間まで起きてて
良かったよ。
お疲れ様~~!
昨日の皮で満足してたけど、そうか~!具!具!!
ぜひぜひ両方作りたいよ~~。

そうそう、この下ごしらえ、チンジャオロースみたいだよね。
地味っこYOME、こういう下ごしらえ好きだったりするの。
昔、頼んでも無いのに占い師が、前世は、借田の百姓
と言い、がっかりしたことがあったよ・・・。
人のために働くのが好きなの・・・たぶん・・。いい子。YOME。

みゅうちゃん : 2006/02/09 (木) 09:13:13

れいほうさんおはようございます。
うわぁ~!!美味しそうですね~。牛肉を甘辛味噌炒めにしてあの皮に包んだら・・・。想像するだけで美味しそうですね。牛肉の下ごしらえも参考になります。

昨日貝柱を使った晩御飯だったんですがこの前の下ごしらえちゃんとやったら縮みませんでした~。やっぱり重要ですね!!

YUKA : 2006/02/09 (木) 09:52:42

れいほうさんおはようございます♪
今日は具ですね*^^*
うわぁ~牛肉がすっごくいい色してる♪
皮がうまく作れなくても、レタスでいただくって言う方法が
あったんですね~
これ、想像しただけでも美味しいのがわかります♪
ちょっと濃い目の味噌味が美味しそう!
お肉の下ごしらえ、近頃ちゃんとするクセがつきました^^
これもれいほうさんのお陰です*^^*

mamicha : 2006/02/09 (木) 09:53:49

春巻きの皮を蒸す方へ流れていってしまいそう・・・・
レタスならもっと手間要らずだし・・・
これって、作戦?

ほんとは、超面倒臭がり屋ヨリ

ゆう : 2006/02/09 (木) 12:05:42

れいほうさん。こんにちは

今日もまた本格的。。
こんなのお店でしか食べた事ないよ、、(*^m^*)
中華はれいほうさんだね!!
れいほうさんの美味しいレシピいっぱいメモッてるから少しずつ頑張って作ってみよう~って思ってるんです。。
これからも美味しいの楽しみにしてますよ~

女将 : 2006/02/09 (木) 14:37:40

失敗が怖いやつは倍くらい作って出来の良いもの10枚を選んだらいいと思うぞ。それでも不安ならレタス買っとけや。
>(T.T )( T.T)オロオロは~い!(^◇^;)
達人♪れいほうちゃ~んの丁寧な調理に
(≧∇≦)キャー♪調味料で老酒を使うこだわりに( ゚Д゚)スゴー
牛肉の味噌炒めの色で香り・味が。。。
きゅうり、白髪葱の美しさにε-(´・`)うっとり♪
れいほうちゃ~んの御家族と団欒しながら
中華を頂いたみたいd(*⌒▽⌒*)b
にゃんかしあわせな気分で~すぅ(>▽<)キャー♪
ごちそうさま~~

ジャスミン : 2006/02/09 (木) 16:13:35

便利なんですよね~
具をいろいろたくさん用意しておけば 手巻き寿司感覚でみんなそれぞれで食べてくれるし 楽しいし^^
 
けっこうみんな具を欲張って巻くので 思ったより皮がいらない(数は食べられない)みたいで^^;
 
れいほうさんのレシピでも作ってみたいです^^

imipotopipi : 2006/02/09 (木) 17:20:23

れいほう様
横着者のimipotopipiは
レタスにて試作させていただきます。
さっそく古樹軒に杏仁霜その他を注文致しました。

れいほう : 2006/02/09 (木) 18:13:58

v-240YOMEはん
こんばんは~&おつかれちゃーん
遅い時間なのに来てくれてありがとう^^
具!簡単でしょ?下ごしらえ大好きなYOMEはんならちょちょいのちょいだ!

あら~、私の占いではYOMEはんの前世は飯屋(めし屋)の女将なんだけどなぁ~?^^

v-240みゅうちゃん
こんばんは^^
そう、今日は具です。これも下ごしらえでお肉が縮まなくなるよ^^
レタスでも美味しいよ~^^ヘルシー感もあるしね!
貝柱使うときこの下味思い出してくれてありがとう~^^

v-240YUKAさん
こんばんは^^
下ごしらえってやっぱり中華独特なんですね~
中華しか知らない私は皆さんの反応に逆にびっくりしてます^^
でも役に立てているようで良かったです^^
レタスで作ると超簡単!サラダ感覚でいただけますよ^^

v-240mamichaさん
こんばんは^^
あら、作戦じゃなかったんですが、何かタイミングよく技が決まっちゃったんですね?(笑
細かく料理されてる時は食い意地パワーで頑張ってらっしゃる訳でしょうか?

v-240ゆうさん
こんばんは^^
おお~、いろいろメモってくれてありがとうデス!
レシピの分量を書き間違えないように気をつけなきゃ(笑

v-240女将さん
こんばんは^^
あはは、ちょっと言い方がキツかったですか?(笑
老酒を使うと少し感じがそれっぽくなります。香りですね~^^
この料理はやっぱりみんなで頂いたほうがいいですね~^^
おもてなしむき!

v-240ジャスミンさん
こんばんは^^
そうそう、具は色々作ってみんなで囲んで食べるのが一番美味しいと思います^^
ジャスミンさんのご家族はなんか凄まじそうですね(笑

v-240imipotopipiさん
こんばんは^^
杏仁霜買われたんですか?本格杏仁豆腐を作られるんですね?
気合を感じます^^

まめころりん : 2006/02/09 (木) 22:33:36

玲舫ちゃんへ
むずかしいってばーε=ε=(゚◇゚ノ)ノ
繊維に添って3mmとか5mmとか・・
計れんちゅうねん でもこの下味をしたとしないとじゃ
全然違うんだよねー
前 絶品だった玲舫ちゃんの豚の角煮でとろけたから
わかっちゃいるんだけどね・・下ごしらえってどうも
面倒なんだよねーo(゚^ ゚)ウーン

そしてきっと私のことだからお肉をそのまま
ドボンと入れてくっつかせるんだろうな・・
実は今日(まだアップしてないやつね)作ったあるものが
一塊になっただよ(= =)トオイメ・・

どんぐり : 2006/02/09 (木) 23:22:39

こんばんわ。
いつもいつも美味しそうです。
肉味噌にしてレタス巻きは大好きなのでレタスバージョンも美味しそうですね~。皮は半分以上失敗しそうです。笑
そうそう、お菓子のクレープも小麦粉ですよね~。でもトロトロの生地でホットケーキの甘くないバージョンみたいな感じですよね。

- : 2006/02/10 (金) 05:23:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいほう : 2006/02/10 (金) 14:05:10

v-29まめころちゃん
こんにちは~
中華って切り方をそろえている料理が多いよね?これもそのため。
べつに焼肉用の肉を適当に切ってもいいよ^^
でも下ごしらえは必要~。

何をかたまりにしたの?薄切り肉とか?

v-29どんぐりさん
こんにちは^^
レタスはヘルシーにサラダ感覚でいただけるのでいいですよ^^
あのクレープも小麦粉だったんですか~砂糖が入ってるんですね。

cocoro : 2006/02/10 (金) 14:33:10

美味しそう*^^*レタスに包むなら私でも作れそう。
ロース肉かぁ~でもあまり脂がなさそう。
サーロインはうっ!って感じで
フィレは高いし
でもテンメンジャンはあるの~
あ~食べたい!!

私も2~3日お休みしたい。けど、そんな勇気がないわ~
そのあとずるずる休みそうだし。。。><

ぶよじ : 2006/02/10 (金) 20:59:04

うちで作れたらスバラシイ(* ̄▽ ̄*)
大好きなんですよね~♪
こーゆー皮モノ(*×m×)
ちょっと頑張ってみちゃおうかなぁ・・。
でも気分がいいときじゃないと無理かなぁ・・・。
今日は、仕事でなんだかいろいろ(-_-メ)
もうヘタレぶよじです(泣)。
まぁ、さっきビール飲んだからご機嫌だけど!
(t

ぶよじ : 2006/02/10 (金) 21:01:00

(注・酔っぱらいではありません)
って書こうとしたら、送っちゃった・・・。
酔ってるの?私( ̄_ ̄*)...... 

【氷室庵】夢添加ちゃん : 2006/02/10 (金) 21:34:06

どうも、お久しぶりです♪♪
おぉ★いいですねっ!!
巻きものが好きであります。
やはり好きな人に巻いてあげたい、なんてヾ(@⌒▽⌒@)ノ

会社の会食で、上司が巻いてくれたりして、、
「手はきれいなのかい?」と聞きたくなりますが、
我慢してほおばりますね。
ま。どうでもいいですが。。。
中華行きたいな。

panda : 2006/02/10 (金) 21:52:01

わ~~白髪ネギとキュウリ・・
めちゃきれいに切ってある!さすが!^^
肉は5×3ね!ラジャ!^^
・・ってミリだよね?ラジャ!メジャー用意します!^^;

下ごしらえ・・やっぱ大事よね!がんばりますぅv-91

YOME : 2006/02/11 (土) 02:16:40

悩んだけど書いちゃおう!!
れいほちゃん、UPしてないのに
来てくれてありがとう~~!

れいほちゃん占いを信じることにしよう・・・。

白髪葱ときゅうり・・お肉もすごく綺麗だね~~。
ちなみにこんな作業も好き~~!
やっぱお百姓さんかなあ・・・。

今日は2時に帰ってきた黒幕。
ご飯あったのに、ラーメン食べてきて

”こーであーですっごくうまかった”とか言って
”ちぇ!”なYOMEだよ・・・。
でもラーメンの誘惑はわかるもんな・・・。

れいほう : 2006/02/11 (土) 08:24:14

v-38cocoroさん
おはようございます~^^
お肉は焼肉用のバラとかハラミでも美味しいですよ^^
甜面醤は自作しておられましたね~
実は次の記事はそれを紹介しようかと・・・

ええ、サボりだすとズルズルといってしまいますよね(笑

v-38ぶよじさん
あ~酔っ払ってる~~(笑
何があったのかな?

ぶよじさんは生春巻きの達人ですよね~
レタス&生春巻きでも美味しいかも?巻いてすぐかぶりつく!
作ったこと無いから知らんけど

v-38夢添加ちゃん
おはよ~~
忙しい中コメントくれてありがとう^^
好きな人に巻いてもらえたら美味しいでしょうね~^^
おせっかい上司がいたら巻かれる前にお店の人に巻いて貰いましょう^^
彼らは皮に触れずお箸だけでくるっと巻いちゃいますよ^^
もちろん私も出来ますが(ここ重要!)

v-38pandaさん
おはようございます~^^
そうです、ん?
長さ5センチ の 3ミリ厚ね^^
下ごしらえ、大事大事^^
これも馴れるとそんなに時間かからないよ。

v-38YOMEはん
おはよー
2コメありがとう^^

でもどっちにしても人間なだけマシ。
うちの友人は・・・・・・ゲンゴロウ!(●'艸)ンププ

その「ちぇ」な気持ちよくわかるよ。
だって関西で美味いラーメン特番とかされてもいけないもんね。
ほとんど関東だし。
チューボーですよの街の巨匠なんてなんのことやら・・・

kinam lee : 2006/06/18 (日) 17:27:05

参照になりました.

私はあらゆる日本の料理を学びたいのに今後とも多くのご指導お願いします.
特に商業的に使うことができる料理に対して多くの助けをお願いします.

本当にありがとうございます。

れいほう : 2006/06/19 (月) 17:22:37

v-294kinam leeさん
参考になって良かったです。
またよろしく。

桃ちゃんママ : 2007/09/12 (水) 22:58:50

やったぁ~!本格中華を作った気分です。
クックドゥなんていりまへん!(ってか、この料理にはもともと
いりまへんが)
我が家のアホ息子3人はせっかくの薄餅なのに
(昼からがんばって30枚も作ったのに・・・)
「粉もんはオカズになりにくいなぁ」などとぬかし
せっせとお肉をごはんにのせてレタスに味噌ときゅうりをはさんで「ウマイウマイ」と食べていました。(白髪ネギをみんなパスするのです。苦労して細く細く切ったのに・・・。)
桃と私で薄餅に味噌と残ったお肉のかけらと炒り卵とねぎを巻いておいしく優雅に中華を味わいました。
レンホウさ~ん、ありがとう!!スゴクおいしかったですよ~♪
お肉の味付けがおいしいので玉ねぎやピーマンかきゅうりを一緒に炒めてお弁当のおかずにしますね。ただし豚肉で!!

明日の晩は残った薄餅で春巻きを作ろう!
今から楽しみにしています。
破れずにうまく揚がりますように・・・。

いつも おいしいレシピをありがとうございま~す! 

桃ちゃんママ : 2007/09/12 (水) 23:21:31

れいほうさん、ごめんなさい。
お名前を間違えて書き込んでしまいました。
申し訳ありません。
ダーリンが帰ってきたら
きちんとれいほうさんのお名前やレシピの
漢字表記できるよう
パソコンに魔法をかけてもらいますね。
ダーリンなら
「ちょっとゴソゴソするよ」でしてくれるんです。
うちのダーリン、「パンジー北京」なんです。
(めッチャ、ローカル、くさッーなネタでした。)

れいほう : 2007/09/13 (木) 12:05:11

v-294桃ちゃんママさん
こんにちは^^
作って頂いてありがとうございました!
色んな材料と合わせてオリジナル料理を開発していただければ嬉しいです^^

名前を間違えていたのは全然気がついてなかったです^^;
レンホウさんは今は国会議員をされている方ですよね?

パンジー北京って誰でしょう?
ゼンジー北京なら分かりますが・・・

桃ちゃんママ : 2007/09/13 (木) 14:07:13

れいほうさん、すみません。
くだらない冗談で~す。
ゼンジー北京さんはもちろん実在のマジシャンですよね。
「ちょっとゴソゴソするよ」がいつものセリフですね。
でっ「パンジー北京」は
私が思いついたくだらないネーミングでした。
すんませんです。

ダーリンが早く帰ってきますように・・・。
今、出張中です。
れいほうさんのレシピでしっかり作って
中華料理の腕あげておかなくっちゃ!!
がんばります、ッシャー!!

あほ : 2011/11/25 (金) 16:47:49

消えろ

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>「味噌」のトラックバックセンター from 「味噌」のトラックバックセンター
「味噌」に関するページを集めました。 >>READ

2006.09.21


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富