白灼帯子の作り方/レシピ

白灼帯子
白灼帯子 : 貝柱のボイル
レタスはシャキっと、貝柱は柔らかく仕上げる


今回はサッと湯に通すだけの簡単料理だ。レタスもホタテもサッと湯がいてタレをかけて出来上がり。
ただホタテはしっかり下ごしらえをするぞ。ちゃんと下ごしらえをしてやれば縮まないんだ。縮まないってことは硬くならないってこと。中華料理のエビやイカはプリプリしててうまいだろ?ホタテも同じように仕上げてやるぞ。
作り方は続き。

人気blogランキング ← おしておくれ




白灼帯子 (パッチョイタイツー)

材料
帆立貝柱 80g
レタス 1/2玉

下味用調味料
塩・胡椒 少々
日本酒 大匙1/2
卵白 大匙1
片栗粉 小匙1
サラダ油 大匙1/3

タレ
醤油 大匙1.5
胡麻油 大匙1/2
胡椒 少々
鷹の爪 1本(種を除いて小口切り)

作り方
まず帆立な。冷凍の場合は水につけて戻したりするなよ。旨みが出て行っちゃうぞ。冷凍帆立は水を絞った布巾にくるんで自然解凍させてやるんだ、いいな。
帆立はサッと洗い、水気を布巾で拭いてから硬い部分を切り落とし、1個を2~3枚の薄切りにしてやる。
次に下味用調味料の塩、胡椒、日本酒を入れてやさしく揉み込む、柔らかいから気をつけてな。帆立が日本酒を吸ってきたら泡立てた卵白を少しずつ入れながら混ぜ、貝柱に吸わせていく。最後に片栗粉をいれ更に揉み込み、粉気が無くなってきたらサラダ油を注ぎ一混ぜしておいて置く。
レタスは手でざっくりと割りほぐしておけ。あんまりクズクズにするなよ。
タレも今のうちにあわせておけ。

中華鍋に水を1リットル入れ沸かす。沸騰したらサラダ油大匙2、塩大匙1/2(共に分量外)をいれ、レタスを入れる。強火な。
レタスが鮮やかな緑色になればOK一気に引き上げる。湯を捨てるなよ。
レタスはよく湯を切り、更に布巾で良く水気をふき取り更に小高く持っておけ。ちゃんと拭いてやらないと水っぽくなっちゃうからな。
次に帆立をさっきの鍋に入れる。再び煮立てばいいぞ、火はすぐ通る。
帆立をザルに上げ、レタスと同様に布巾で水気をふき取り、レタスの周りに飾って上からよく混ぜ合わせたタレを回しかれれば完成だ。
スピーディーに動ける自信あればレタスを引き上げた直後に帆立を入れてやればよい。

この記事へのコメント

どんぐり : 2006/02/01 (水) 00:20:11

こんばんわ。
わ~い、今日は一番乗り?かな・・?
これは絶対好きです!決定です。
醤油&胡麻油の組み合わせも好きなので良く使うんですが、レタスを茹でたのに使ったことはないです・・。おいしそっ。
海老、イカでも美味しそうですね~。

公園の猫 : 2006/02/01 (水) 02:09:56

おぉぉ!これは僕でも作れそうな気がぁ!!
材料も少ないし、早速チャレンジや~

そうそう、前回の酢豚のとこで、山査餅(サンザーピン)を紹介されてましたが、同じようなお菓子をミャンマーでみたことありましたよ!
なんか怪しそうやったんですが、興味本位でお土産に買って来ましたけど、けっこう美味しかったです^^
中国のお菓子やったんやぁ。。。 φ(..)メモメモ

みゅうちゃん : 2006/02/01 (水) 08:16:34

おはようございます☆
ホタテの下ごしらえ勉強になります!いつも火を通したら縮んじゃってたので。野菜もいっぱい食べられてヘルシーですね。!美味しそう♪

YUKA : 2006/02/01 (水) 11:21:04

れいほうさんおはようございます♪
わぁ~これささっとできて美味しそ~う*^^*
ホタテ大好きなんです^^
ホタテの下処理なんてしたことなかったので
いつもホタテが固くなってました^^;
れいほうさんの方法で調理すれば、ホタテもふんわり
美味しく仕上がりそう♪
今日もメモメモ*^^*

ゆう : 2006/02/01 (水) 12:58:42

れいほうさん。こんにちは

帆立だいすき~ *^^*
すぐ硬くなっちゃうな~なんて思ってたんだけど、、、
調理法が悪かったかな
やっぱりサットしなくちゃいけないんだね(><*)
硬いのも好きだけど料理にもよるよね。。

グリ : 2006/02/01 (水) 14:06:05

やっぱり下処理が大事なんだと、このブログから学習しまくってますわ。
サル脳グリでも、ちゃんとわかったじょd(。ゝω・´)b

これでマイウーなホタテが食べれると思えば、ミジンコほども苦じゃないぜー。
がんばりマッスルv( ̄Д ̄)v

imipotopipi : 2006/02/01 (水) 16:21:41

といいっても、北国の当地は黄昏~
とっても美味しそう!
ホタテ好きな私には嬉しいレシピ。
レタスのやすくなった頃に実践してみます。

因みに先日の海老マヨは家族に大好評でした。

imipotopipi : 2006/02/01 (水) 16:26:08

れいほう様
先ほどは失礼いたしました。
海老マヨは10月のレシピでしたね。

コメが上のほうが支離滅裂にて悪しからず。
れいほ様を中華の師匠と仰いで
六十の手習いに励む所存です。
よろしくお導きのほどを~。

女将 : 2006/02/01 (水) 16:28:07

れいほうちゃ~ん(>▽<)キャー♪
艶々でプリプリのホタテちゃ~ん
キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!
短時間勝負にゃのねぇ(#+_+)
イメージして。。。( ̄0 ̄)/ オォー!!
トライするお料理とは。。。
しかし、重曹君は(ヽ・∀・)スゴイ!!
達人♪ごちそうさま~~
☆あとで、今日UP記事にリンク
しましたのでTBしま~すぅ!!
*承認TB方式採用してますので
TB直後に表示がされませんo(T^T)o
ので御了承下さいませ_(._.)_*

れいほう : 2006/02/01 (水) 18:38:30

v-228どんぐりさん
こんにちは~^^
エビ、イカでも美味しいと思いますよ~^^
レタスだけでも美味しいですよ^^

v-228公園の猫さん
こんにちは~^^
チャレンジしてもらえるんですか?ありがたいですね^^

サンザーピンってミャンマーでも売ってるんですか~
味もきっと同じような感じのような気がする(笑

v-228みゅうちゃん
こんにちは~^^
縮んじゃったら「あ~~っ」ってなりますよね?(笑
でも下ごしらえしてあげたら大丈夫!大きいままだから^^

v-228YUKAさん
こんにちは~^^
ホタテ大好きな人多いですね~、前の酢豚のフルーツと違って(●'艸)ンププ
ホタテを柔らかく仕上げたい場合は使ってみてください。
この下ごしらえの方法を^^

v-228ゆうさん
こんにちは~^^
帆立好きですか~^^ゆうさんもこの前美味しそうな貝柱の料理
作られてましたね^^
歯ごたえのあるのもそれはそれで美味しいですね、串焼きとか^^

v-228グリちゃん
こんにちは~^^
そうそう、味のためと思えば手間も苦にならないはずです^^
ややこしそうなお菓子を簡単に作るグリちゃんからしたら、
造作もないことでしょう^^

v-228imipotopipiさん
こんにちは~^^
コメントは何処にして頂いても結構ですよ^^
60の手習いですか!私より大分先輩ですね、こちらこそ宜しくお願いします^^
わからないことがあれば何でも聞いてください。
わかることであれば回答させて頂きます^^

v-228女将さん
こんにちは~^^
TBありがとうございました^^
またこちらからもさせていただきますね^^
承認方式というと、迷惑TB対策ということでしょうか。
そーゆーシステムもあるんですね~^^

cocoro : 2006/02/01 (水) 20:43:47

わぁ~大好きな帆立のレシピ♪
またゆっくりみにきま~す^^v

mamicha : 2006/02/01 (水) 20:57:56

これ、美味しそうですね~。
今月半ばに、またお食事会を催すので、その時の一品は
これで決定!
なんせホタテとレタスだけってのがいいわ~♪

imipotopipi : 2006/02/01 (水) 21:14:47

れいほう様
暖かく力強いお言葉を頂き感謝~謝謝です。
10月10日のブログに初コメを記してますので
ご覧になって頂ければ幸いです。

YOME : 2006/02/01 (水) 22:28:06

本当だ~~~!レタスはシャキシャキでホタテは柔らかく
仕上がってる~~!
ホタテの下ごしらえって初めて聞いたよ。
もう感激!!大好き!ちゅ~~~!!(←黒幕より)
絶対やってみよう!お酒を吸わせる感じ??

どっちの料理ショーはエビチリ丼対する、中華カツカレーが勝ったの。おいしそうだったよ~~。陳さんのエビチリにも玉子がのってるんだね。シェフ丼には乗ってなくてあれはYOMEのアレンジ。
だからYOMEがパクったことになるのかな???^^。

陳さんの開発途中のって美味しそうすぎる・・・。

panda : 2006/02/01 (水) 22:43:09

う~ん♪ホタテやわらかそ~~!^^
レタスって炒めちゃってて
で、食べる時には水っぽくなっちってたけど
こうやればいいのか・・なるほど!なるほど!
この技いただきます!
ありがと~れいほうさんv-238

まめころりん : 2006/02/01 (水) 23:10:47

玲舫ちゃん こんばんみ
やさし~くもみもみするのね( ̄∀ ̄*)イヒッ
重曹って掃除用のでもいいのかしら

中華って本当に下ごしらえに力というか気を
使うよね~そこさえ押さえればOKみたいなっ
美しいレタスと柔らかなホタテと玲舫ちゃんの瞳に
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

別に今よっぱじゃないよー

れいほう : 2006/02/02 (木) 11:01:40

v-33cocoroさん
こんにちは~^^
帆立大好きでうれしいで~す
また遊びに来てね^^

v-33mamichaさん
こんにちは~^^
おお、作っていただけますか~、嬉しいです^^
喜んでもらえるといいなぁ~
(下味付けの時に卵白を少量加えると更にふわっと仕上がりますよ)

v-33imipotopipiさん
こんにちは~、いえいえ^^
10月10日の記事へのコメント、昨日の朝に返信しておりますので
良ければ見てください^^

v-33YOMEはん
こんにちは~^^
黒幕さんはやっぱりホ●か~!
男のチューはちょっといらんなぁ~(;´Д`)

そうそう、お酒と片栗粉を刷り込ませる感じで揉んでね^^
記事には書いてないけど、卵白を泡立てて、小匙2程度、片栗粉を
入れる前に混ぜておくと更にフワっと仕上がるよ。
私は使わない派だけどね~、家庭では極力材料抑えたいしね^^

エビチリの玉子、YOMEはんの発想だったのかぁ~さすがだー!
玉子入るバージョンは私も出来るからいつか紹介したいなぁ~

v-33pandaさん
こんにちは~^^
水気を抑える方法として、「油でコーティング」「サッと火を通す」
てのが中華の掟。火を通した後、しっかり布巾でレタスを拭いて
やれば水っぽくならないよ^^
試してみてね^^

v-33まめころちゃん
こんにちみ
そうそう、やさし~くもみもみするの(゚∀゚*)ウヒッ
そうそう、下ごしらえ命だね、ここで半分決まるって言うと大げさかな?
え~酔っ払ってるんちゃう~ん?

cocoro : 2006/02/02 (木) 13:00:08

やっぱり、中華って大好き♪
作り方すみずみ読みました~
スピーディーに動ける自信ないので
1こづつやります~
水気に気をつけて作ってみよう。。。
豆板醤・テンメンジャン・オイスター・花胡椒・干しえびに貝柱・ザーサイいろいろ使えるようになったけど、この間XOジャンがでてきた!まだまだいっぱいあるね~紹興酒もつかったことないや~
楽しみ♪

れいほう : 2006/02/03 (金) 17:36:46

v-104cocoroさん
こんにちは~
中華材料、色々使っておられるんですね~
XO醤はかなり新しい部類の調味料ですね、
自分で色々作られているところがすごいです!

オニ : 2009/07/19 (日) 22:55:03

v-40コンバンハ!

最近、諸事情でお肉と卵、乳製品を食べないようにしてるので、かなり料理の機会が減ってしまいました(泣)。

でも、こちらの料理はシンプルだし、野菜と帆立なのでいけました。

帆立の下ごしらえはもはや当然、て感じでした(笑)。海老や烏賊で何度もやってきてましたからね。面倒どころかやらないと気持ち悪い位です!

プリッとした帆立にピリ辛のタレがレタスと絡まって、食が進む前菜って感じで美味しく頂きました♪
水気もしっかり切ってやれば、タレとの絡みも良いですね。



いやーやっぱり料理は楽しいですね。また体調が良くなったら、色々な料理を作ってみたいです!

れいほう : 2009/07/22 (水) 20:22:02

v-294オニさん
こんにちは、作って頂いてありがとうございます!

肉、卵、乳製品ですか・・・
ということは昔からあるようなヘルシーな和食が中心になるのでしょうか。
やはり日本人には日本食が体に一番合っているって事なのでしょうね。

これからまだまだ暑くなります。
くれぐれもご自愛下さい!

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富