蝦米白菜の作り方/レシピ

蝦米白菜
蝦米白菜 : 干しえびと白菜の煮込み
見た目どおりの素朴な味、調理も簡単


蝦米(シャーミィ)とは干しえびのことで、別名で海米(ハイミィ)や、金鉤(ジンゴウ:金の釣り針)などとも呼ばれたりする。幸田シャーミンとは何の関係もないぞ。
今回は干しえびと白菜だけの簡単な家庭料理だ。干しえびの香りが好きであれば、作ってみて損は無いだろう。

蝦米白菜 (シャーミィパイツァイ)

材料
中華スープ 600cc
白菜 400g
干しえび 大匙1.5
老酒 大匙1
塩 適量
胡椒 少々
水溶き片栗粉 適量
白葱・生姜

作り方
したごしらえ
まず干しえびは戻しながら臭みを和らげてやる。サッと洗って、適当な器にひたひたになるより少し少なめの水に漬け、そのうえに白葱の青い部分10㎝くらいを小口切りにしたものと、小指サイズの生姜の薄切り3~4枚、老酒大匙1を加え、ラップをしてレンジで5分“チン”だ。本当は蒸すが、レンジでもおんなじ様なもんだから簡単なほうがいい。
中華スープは素を使えば良い。濃度は水臭い程度でとどめておく。
白菜は芯の部分は長さ5~6㎝、幅1㎝ほどの細切りにし、葉の部分はざく切りにする、手でちぎっても良い。葉と芯の中間の部分は半分~3等分程度、長さ5㎝程度にカット、厳密でなくてもいいぞ。

本調理
鍋にスープを入れて沸かし、沸騰したら干しえびと戻し汁(葱と生姜は取り除く)をいれ、再び煮立ったら弱火に変えて白菜を芯の部分から入れていく。
全て入れ終わったらそのまま20分ほど煮込む。この間混ぜなくていいぞ、ほっとけ。
20分たったら塩と胡椒(好みでウマ味調味料)、で味を整え、最後に水溶き片栗粉で薄いトロミを付けて盛り付ければ完成だ、深めの皿がよいな。
干しえびは上にちりばめてやったほうがきれいに見えるぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ


この記事へのコメント

YUKA : 2006/01/18 (水) 21:47:36

れいほうさんこんばんは~♪
わぁい♪♪アップしてくださってありがとうございます!!
海老の旨みたっぷりで美味しそうですね~
写真もとっても美味しそうですよ!!
鍋に入れて混ぜずにそのまま煮込めばいいなんて♪
簡単で美味しそうです*^^*
白菜たっぷりありますので、
早速チャレンジさせていただきますね♪

女将 : 2006/01/18 (水) 22:29:11

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノれいほうちゃ~ん
ヘルシーな中華で(o^ー')b
>この間混ぜなくていいぞ、ほっとけ
( ̄o ̄)o オゥ!復活の口調だぁ~
蝦米白菜 (シャーミィパイツァイ)
ごちそうさま~~
☆週末も寒いみただから。。。
お大事にしてねぇ(^_^)v

公園の猫 : 2006/01/18 (水) 22:40:28

こんばん ▽・ェ・▽
なかなか身体温まりそうな料理ですね^^
病み上がりのれいほうさんにも調度よいのでは?
自分で上手く料理できたらいいなぁ・・・と思う今日この頃ですm(_ _)m

どんぐり : 2006/01/18 (水) 23:00:30

こんばんわ。

わ~これなら作れます~。美味しそうです。
でも簡単そうに見えてちゃんとひと手間かけてるのが
プロの技ですね~。
お気に入りの中華スープがあるので作ってみます!!

まめころりん : 2006/01/18 (水) 23:49:49

玲舫ちゃーん 復活おめでとう\(0\0)ゝ
ゾンビの玲舫ちゃんも1度見てみたいけれどやっぱり
元気な玲舫ちゃんが1番だよ~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
で早速こーんな凝った料理のUPなのね!
シャーミィだなんて おっされ~な名前もあるんだね干しエビちゃん
そういえば こうだシャーミンて人いたような??

中華っておいしいけれど下ごしらえがけっこう大事で
面倒だよね~ これもチャチャっと作れそうだけど
下ごしらえがああああ

下ごしらえだけでいいから玲舫ちゃんにやってほしいなあ

てん : 2006/01/19 (木) 01:05:42

具合もう大丈夫ですか?
ゾンビから生きた人間に戻れました? ( ´艸`)ムププ

干しえび、大好き~e-266
特の殻つきのままで干したやつ。
パリパリ殻をむきながらビールe-65を飲んでると止まらない。
最後は殻ごといっちゃう。
って・・・これは殻のついてない干しえびですね・・・
殻をとっちゃえば同じように使えるかな?
口に入る方が多いような気もするけどe-258

しかし・・・幸田シャーミンって懐かしい。

ゆう : 2006/01/19 (木) 14:02:09

れいほうさん。復活おめでとう~

やっと更新してる時に出会えました *^^*
白菜がたくさんある時の調理法をいろいろ知りたかったので嬉しいな~
見た目だけでも温まりそうな一品ですね!!
昨日大量にあった白菜全部使わなかったらよかった~(;´▽`A``

cocoro : 2006/01/19 (木) 16:14:44

こんにちわ~^^
シャーミィーって可愛いネーミングね~♪
干しえびはカルシウムが豊富なんだって!
でも水に戻すと風味がとぶよね?
レンジでチンね!!
スープは水臭いくらいでいいんだ~(なるほど)
すべて入れたら混ぜないのね!!
こういうことが知りたいんだ~~
ありがとう♪
こういうの大好きです^^
私は白菜は白菜だけど
和風よ~(太木さんの)

ジャスミン : 2006/01/19 (木) 19:50:15

胃にも優しそうな 風邪ひきさんにぴったり!のお料理ですねっ
 
うちにも風邪ひきかけさんがいるので作ってあげたいと思います
材料は全部あるし!

hide : 2006/01/19 (木) 20:19:41

TB失礼します。

れいほう : 2006/01/19 (木) 21:50:42

v-68YUKAさん
こんばんは^^写真は土曜日に作って撮りなおしました(笑
前のものは湯気でくもってボケてるのでやっぱりだせない(笑
味は平凡ですよ、お口に合えばいいですが。

v-68女将さん
こんばんは~
週末は寒いらしいですねー、こちらでも明日の午後あたりから
雪が降るようです。
どうやら風邪がぶり返してきたようです。気をつけないと・・・

v-68公園の猫さん
こんばんは~、病み上がりにはもってこいの感じですね~^^
料理はまず作る楽しさを覚える事です。
そこさえクリアできればどんどん上達しますよ^^

v-68どんぐりさん
こんばんは~^^
簡単だけど、言ってること細かいですね確かに(笑
味は平凡ですよ、干しえび風味です(あたりまえか)

v-68まめころちゃん
こんばんあ、ありがとう~
今もゾンビ状態だよ~後何日かこんな感じなんだろうなぁ~
料理は作りだめしてるんだよ、っていうか、記事のUPさぼってるから
たまっていってるだけだけどね(笑

下ごしらえだけじゃなくて最後まで作っちゃうよ~鼻水たらして

v-68てんちゃん
こんばんは~^^
あいにくまだゾンビのままです(●'艸)ンププ
その干しえびはおつまみ用?おっきいやつだね?
これはむきえびだね~
おつまみでもから取っちゃえば同じように使えるよ^^
風味は違ったものになるけど、それはそれで美味しいんじゃない?^^

v-68ゆうさん
こんばんは~^^
ありがとう~何とかお役に立てれば嬉しいです~^^
干しえびの香りがすきだったらためしてみてね。

v-68cocoroさん
こんばんは~^^
太木さんの白菜の炒め煮見たよ、うちのより美味しそうだった~(笑
チューカスープは薄目でいいよ~煮込んでいるうちに濃いくなっちゃうからね。
干しえびってカルシウムが豊富なんですか?勉強になりました^^

v-68ジャスミンさん
こんばんは~^^
そうですね~、風邪引きさん、胃腸の弱っている方にはオススメですね~
味は平凡ですが、良ければ試してみてね^^

v-68hideさん
どうぞ

まめころりん : 2006/01/19 (木) 22:40:39

玲舫ちゃん こんばんちーん('ー^*)/
UPしてないということは ぶりぶり返したかっ?
ブログはいいから あなた 寝てなくちゃ・・←玲舫ちゃんの
奥さんの真似 
・・真似って奥さんのこと知らないけど(^^;

追伸 鼻水入りでもいいから作りにきてください

【氷室庵】夢添加ちゃん : 2006/01/19 (木) 22:44:24

お元気になられましたか??
無理はされませんように。
夢添加ちゃんも復活しました!!
って、いちおう病んでたんですけどね。
今日は、ほんとに見るからに安心するお料理ですね。
胃に優しいもの募集っ!

MAMAうさぎ : 2006/01/20 (金) 18:36:24

こんばんわ(^0^)
これは美味しいに違いない!!
白菜買ってきたところです!!
でも、ほし海老は好きで常備していたのに・・・
先日お好み焼に入れてしまった~(>_<)
明日でも買い物に行ってこよう☆


まめころりん : 2006/01/21 (土) 00:07:45

鼻水おさまったかーい?
遊びにきてくれて ありがと!
律儀にまわってないで はやくねんさーい(○ゝω・)b⌒☆NE!

れいほう : 2006/01/21 (土) 12:36:27

v-89まめころちゃん
また3コメだね、いつもありがとう~
大分良くなったので、また再開したいです。
ほんとうにありがとう、またよろしくです^^

v-89夢添加ちゃん
こんにちは~
ちょっと無理がたたって倒れてました(笑
夢添加ちゃん復活ですか?よかったです^^
私ももうすぐ復活、更新も再開の予定です^^

v-89MAMAうさぎさん
こんにちは^^
ありがとうございます^^この料理は味は結構平凡ですが、
何かほっとするようなやさしさがあります。気が向いたら作ってみてください。

rakkocha : 2008/11/20 (木) 16:42:24

こんにちは、白菜の季節なので早速、作りました。
干えびは初めてで中国marketの干しえびが当webの写真に似た小さいものを使ってみたのですが、味が薄く、思わず味の素を足してしまいましたが、、どの様な干しえびが敵していますか?
又、中国人の旦那が二日目のxiamibaicaiは毒(発ガン物質)が出ると言いますが、(実例有るかっ!)聞いたことは有りますか?

れいほう : 2008/11/25 (火) 20:50:15

v-294rakkochaさん
こんばんは。
薄いと言うことでレシピを確認しましたら「塩・胡椒 少々」になってますね。
これ、正しくは「塩 適量  胡椒 少々」です。ミスが多くて申し訳ない。
煮込む時間が長い上に市販のスープを使われる方も多くいらっしるので、正確には記しませんが、概ね小匙1/2~2/3くらい必要です。
干しえびは何でもいいです。背綿はとったほうがいいですね。

> 二日目のxiamibaicaiは毒(発ガン物質)が出ると言いますが
え、初めて聞きました。科学的根拠も乏しそうな気がします。
迷信ではないでしょうか?

ファンの♂ : 2011/01/22 (土) 16:34:15

これもまた
とっても簡単で、何を食べたいのか迷うような時でも
美味しく頂けそうですね^^
今日はコレ、と決めて作ったので尚のこと美味しかったです。

葱と生姜を取り除くのは、見た目の問題でしょうか?

私はいつも捨てるのが勿体なくて一緒にしてしまうのですけれども…。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>味の時計台(ラーメン動画ブログ) from こだわり
札幌では、よく見かけるこのお店、札幌で、地元の人にヒアリングすると、すみれ等、他のお店を勧められるので、今まで、札幌に行ってもはいる事がなかったのですが、偶々、新橋にチェーン店を見つけたので、入ってみました。http://www.ajino-tokeidai.co.jp/スープは、塩、 >>READ

2006.01.19

>>ラーメン 平太周 from こだわり
ラーメン 『平太周』。背油ダブルの特製みそラーメンがお勧めです。 >>READ

2006.01.20


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富