葱油(ネギ油)の作り方/レシピ

葱油
葱油 : ネギ油
簡単に少しだけ作りたいときに便利


市販のネギ油を購入して使用するのもよいが、簡単に作れるものだし、自分で作ったほうがやはり香りがよいので作り方を紹介しよう。
ネギ油は家庭ではそんなに頻繁に使用しないと思うので、今回は便利な少量のレシピを紹介する。
>>多めに作りたい場合はこちら<<

葱油 (ツォンヨウ)

材料
白葱(みじん) 大匙2
しょうが(みじん) 小匙1/2
ピーナッツ油 大匙2(なければサラダ油)

作り方
耐熱性のある皿にみじん切りにした白葱、その上にみじん切りにした生姜を盛り、200度超に熱したピーナッツ油を回しかけ、こして出来上がり。
うわっ、短っ!!

人気blogランキング ← おしておくれ




この記事へのコメント

まめころりん : 2006/01/15 (日) 00:31:45

やっほーーーーー☆-(ノ●'∀)八(∀`●)ノイエーイ
みじかっ でもその短いコメントの中に鉄人の思いが
ヒシヒシと詰まっているものよのう・・

そしてっなにこのピカピカして美しい中華鍋っ
私が焦がしてばかりいのににいいいいいいいいv-42
そして 顔文字・・せっかくかわいい鼻に見えてたのに
あのちん●っ●でそれにしか見えなくなってきた・・

あ まるみにねー玲舫ちゃんがコメントでうん●っ●ーって
書いてくれたから こんばんちーんこっこって書いたよって言ったら
馬鹿にされたよ _| ̄|○  
私の小指ともつながってちょ

河紫野 : 2006/01/15 (日) 00:44:00

こんばんは~♪
油って何度で発火するのかしら。
私が作ったら温度上げ過ぎるんじゃないかって
ちょっと不安。。。。

panda : 2006/01/15 (日) 10:27:03

ニーハオ^^♪

あぁ~~~これこれ!
きのう買おうかな・・って迷ったあげく
ん~~作れそうかも?って買わずに帰ってきたところなの。
わぁ~~~良かった^^♪
れいほうさんがレシピUPしてくれたよん!うれし~v-22
やっぱ意外と簡単にできちゃうんだね~!
早速作ります~~!香りがよさそうだ~♪

YUKA : 2006/01/15 (日) 15:33:30

れいほうさんこんにちは~♪
これ私も買おうと思ってたんです^^
意外と簡単にできちゃうんですね~♪
これね、もっと沢山作って保存しておいても
日持ちしますか?
日持ちするなら何日くらい?
ってその都度作れば問題ないのですが、参考までに
お聞きしました*^^*

mamicha : 2006/01/15 (日) 15:42:20

こんなところへ今頃なんなのですが、くらげのあえものを
作ろうとレシピを見ていたら、醤油が二回出てくるのですが
なにか他の調味料と書き間違いですか?

ネギ油は、即効やってみます。
いつも買ってきたのを使ってるので、お手製の方が香りも
断然良さそうです。

【氷室庵】夢添加ちゃん : 2006/01/15 (日) 17:51:34

お皿だけの写真かと思いました!
軽く驚きましたよ。
ネギ油はいい香りがするのでしょうね。
間違いなく我が家では登場しませんが。。。
こんなにカンタンに作れると分かれば、
挑戦される方が増えると思います☆

てん : 2006/01/15 (日) 19:16:26

夢添加ちゃんe-29と同じく、
お皿の紹介かと思いましたe-330
どんなお皿なんや?って ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この前は勝手に玲舫さんに許しもなく変身してしまいまして
失礼いたしました m(_ _;)m
玲舫さんをご存知の方々には大変喜んでいただけたようで・・・
(まめころちゃんとYOMEさん)
またいつ変身するやもしれませんが、ご容赦を・・・

どんぐり : 2006/01/15 (日) 19:29:48

こんばんわ

何も入ってないお皿が~って思ったらちゃんとレシピありました。
簡単に出来ちゃうんですね~。
沢山作ったら保存はどのくらい出来るんでしょう。
あぁいい香りが漂ってきそうです~。

れいほう : 2006/01/15 (日) 20:01:42

YUKAさん
ラード(無ければサラダ油)200ccを強火で熱し、白葱の青い部分2本分と生姜の薄切り2枚を入れて葱がこんがりしてきたらこして完成です。
冷蔵庫で半年持ちますが、日が経つに連れて風味が落ちてくるので2~3ヶ月ぐらいで使い切ることをオススメします。

今回のものはあまり日持ちしません。

れいほう : 2006/01/15 (日) 20:32:44

まめころちゃん、河紫野さん、pandaさん、mamichaさん、夢添加ちゃん、てんちゃん、どんぐりさん
すいません、コメントは後日つけます。
また遊びに来てください。
(急がれてたらいけないと思ってYUKAさんだけコメントを入れました)

女将 : 2006/01/16 (月) 17:54:48

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛れいほうちゃ~ん
ねぎ油最高にゃ♪透明で綺麗なねぎ油だから
お皿と同化してだんだねぇ(^^ゞ
れいほうちゃ~ん素敵なレシピ有難う(^_^)v
☆プロバイダーの障害で
ネット接続が(´A`。)グスン
訪問出来ませんでしたぁm(__)m

れいほう : 2006/01/17 (火) 21:34:39

v-233まめころちゃん
こんばんは、コメントが遅くなってごめんなさい。

じつはこれ、中華鍋じゃないの、お玉なの。
何も言われなけりゃ、中華鍋に見えちゃうね。うちはお玉も鉄なので(笑

おっと私の小指とつながってくれるの?うれしいなぁ~^^

v-233河紫野さん
こんばんは、コメントが遅くなってごめんなさい。

油の発火温度は確か360度超だったと思います。
こうなると油が沸き立つはずです。
200℃と言うのは油の周りから薄煙が立つ程度なので、怖くは無いですよ。
でも慣れないと不安かもね。

v-233pandaさん
こんばんは、コメントが遅くなってごめんなさい。

良かったです、間に合って^^
結構嬉しいと言うコメントが多い(気がする)ので、多めに作るやり方も
紹介しようかなと思っています^^

v-233mamichaさん
こんばんは、コメントが遅くなってごめんなさい。

ご指摘ありがとうございました。全く気がついておりませんでした。
本当に助かりました、今後気をつけます。

v-233夢添加ちゃん
こんばんは、コメントが遅くなってごめんなさい。

写真見えにくかったですね(笑
ほとんど色で無いのでこんな感じになっちゃいました。
炒飯なんかにも仕上げに少し入れてあげると美味しくなりますよ^^

v-233てんちゃん
こんばんは、コメントが遅くなってごめんなさい。

この前は楽しかったです^^
いつでも変身して下さい、楽しみにしておきます^^

v-233どんぐりさん
こんばんは、コメントが遅くなってごめんなさい。

たくさん作る場合の記事を改めて作成いたします。
その場合の保存期間は一応冷蔵で約半年です。
今回の場合は、3日以内に使ったほうが良いですね。

v-233女将さん
こんばんは、コメントが遅くなってごめんなさい。

明るさ調整して色出したほうが良かったかな?
写真見ても何かわかんないですね~(笑
匂いが伝わればいいのに^^
きてくれてありがとう~

ふ゛り : 2009/09/20 (日) 11:59:02

昼食の汁なし葱そばに掛けようと思って今作りました。
油を漉された後のミジンの葱・生姜が勿体なくて、どうしようか考え中なケチ心です(笑。

れいほう : 2009/09/24 (木) 23:39:25

v-294ぶりさん
こんばんは^^
あっさり目のラーメンに加えると美味しいです^^
油分の多いスープには不向きなのが少し難点でしょうか?

みどり : 2012/11/28 (水) 17:03:10

はじめまして、素敵なレシピをありがとうございます!

実は担々麺の作り方から此方を知りました。
担々麺も胡麻の風味が香ばしくとても美味しく作る事が出来ました!

担々麺のレシピにあった葱油から、まず葱油の存在自体を初めて知り、生姜とピーナツ油が無かったのでお家にあった材料(葱、刻みニンニク、サラダ油、胡麻油、塩)で挑戦しました。
担々麺やラーメンだけではなく中華系のスープやあんかけ、とにかく何にでも抜群に合って今や我が家のプチブームになっています。

今度はきちんと生姜とピーナツ油を買ってチャレンジしますね。

スパルタ系なレシピの口調、私は好きです。これから中華料理をつくるのが楽しみになりました^^

玲舫(れいほう) : 2012/12/04 (火) 14:52:51

v-294みどりさん
はじめまして^^

喜んでいただけて嬉しいです^^
ピーナッツ油はサラダ油を軽くしたような舌触りです^^

中華の前菜などでよく使われる少し高価な油ですが、高級店ではすべての料理にこれを使っていたりします。

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富