搾菜(ザーサイ)の仕込み方/レシピ

搾菜
搾菜 : ザーサイ
自分で仕込めばうまさも倍増!


スーパーに行って桃屋のザーサイを買う
 ↓
ふたを開けて食す
 ↓
(゚д゚)ウマー 

これでもいいが、塊を買ってきて自分で塩抜きをして食べるザーサイは格別だぞ。自分の好みの味に出来るしな。
作り方も非常に簡単だから今回は「追記」は使わん。

ザーサイは中華料理では最も多用される漬物である。
和え物はもちろん、炒め、スープ、薬味など味や形を変えて様々な料理に登場する。暇があったら紹介するかも。

搾菜 (ザーツァイ)

材料
搾菜 1塊(120g程度)
ごま油 小匙2



作り方
今回は漬物を作るぞ。まずさっと水で洗っとけ。切り方は自由だが出来るだけ均等に切れよ。俺の切り方は何だこれ?薄切りって言うのか?

塩抜きするぞ、たっぷりの水に漬けとけ。出来れば水にもこだわれ、水も食材だからな。まあ素で飲めない水で漬けるのは、何にしてもよくないな。
塩抜きをする時間は物によって違う、塩加減がバラバラなんだよ。だからちょこちょこ味見して見計らいを付けろ、自分が好きな漬物の塩加減に合わせれば良い。味見する時は表面の水気をちゃんと拭けよ。俺のは20~30分くらい漬けたかな?

中華鍋洗え、油ならししたら油をよく切ってごま油を入れ、水をよくきったザーサイをいれ、サッと炒める。
再度ザルに上げ、冷めたら完成だ。簡単だろ?

人気blogランキング ← おしておくれ


この記事へのコメント

まめころりん : 2006/01/07 (土) 23:09:06

うわーい 玲舫ちゃんとこで1番ゲッツ

へーへーすごい簡単なんだね
でもザ浅井(変換したらこんなんだけど?)って
あまり売ってないよねー 
私はねー桃屋の味付けメンマが大好きなのさ
あ メンマとザ浅井は違うのかな って違うよね多分・・

今日は玲舫ちゃんがいつも頭に乗っけてるものが
私のブログにも登場してるよー青いけどね

河紫野 : 2006/01/07 (土) 23:40:22

れいほうさん、こんばんは♪
ザーサイって数えるほどしか食べたことないです。
しかも、全部外食。
簡単なんですね。びっくり!しちゃいました~

YUKA : 2006/01/07 (土) 23:57:44

れいほうさんこんばんは♪
ザーサイ^^女将さんとこでも紹介されてましたね~*^^*^
昔、中華街で買ったのをそのまま食べて
塩辛くてびっくりした苦い経験してしまい
それ以来、ザーサイの塊を購入したことありませんでした^^;
でも、今は女将さんやれいほうさんのお陰で、
そんな失敗もなく美味しいザーサイいただいてます*^^*
れいほうさんのざーさい料理、何が登場するのか
楽しみで~す♪

グリ : 2006/01/08 (日) 00:44:31

ザ、ザーサイ、一度も食べたことが・・・
元祖・食わず嫌い王です┏○ ペコッ
これからは、食わず嫌い王の名を返還いたしたいので、
おいしいザーサイレシピ、楽しみにしております。

手始めに、桃屋の食べてみようかな・・・(ノェ)コッチョリ

YOME : 2006/01/08 (日) 00:52:22

お~~!!こんなに簡単なんだね~~。
ザーサイって瓶詰めも美味しいけど、
最後のほうって油っぽいし、たまにハズレ~~
みたいな、薄っちょろいの入ってるし
自分で作れば、全部解決だ!!

れいほちゃん、いつもありがとう~~!!

銀行員、旦那サン、几帳面だよ~。綺麗好きでね。
YOMEの汚れた心までも洗ってくれるのさ。ふふふ。

あの絵、旦那も喜んでた~~。ありがとうね。
あ!初夢でれいほちゃんに会ったと旦那が言ってたよ。
なんじゃいそりゃ~。ウチの旦那ホモ疑惑あるからさ~。
気をつけてね^^。

どんぐり : 2006/01/08 (日) 00:54:07

こんばんわ今日は夜更かししてます。

ザーサイって30分ぐらいの塩抜きで食べられるんですね~。
知りませんでした。もちろん塊で買ったことなんてないですが。
ザーサイをごま油でピリ辛に炒めたお漬物が好きで良く買うんですよ~。もしかして自分で作れちゃうかもですね。
ちなみに桃屋のザーサイの隣の隣くらいに置いてある”穂先メンマやわらぎ”が大好きです。笑

mamicha : 2006/01/08 (日) 10:16:25

わーお、私もザーサイ丸ごと買ってきて塩抜きするんだけど
そんときの気分(時間)で味がまちまち(笑)
味付けも気分でいい加減。ちゃんとレシピになってると
安心しますーー。良かった良かった。
次はこれを参考にします

【氷室庵】無添加ちゃん : 2006/01/08 (日) 12:28:50

ザーサイの元の姿を知らない、、とか言ったら怒ります??
いつも中華料理屋さんで食べるくらいですが、
あの味が自宅で出来たらいいですね!
当然夢添加ちゃんはSAKEのおつまみにします。
桃屋もいいですが、れいほうさんのザーサイが食べたいですっ♪
ざくざくっとね。

れいほう : 2006/01/08 (日) 20:15:33

v-81まめころりん
こんばんは~^^
ザーサイあまり売ってないかもね~
メンマはタケノコだからまた違うよー

こっちはへんかんしたら「座浅い」なんだけど(笑

v-81河紫野さん
こんばんは~^^
簡単ですよ~^^ザーサイの塊を手に入れるのが一番難しいかもね(笑

v-81YUKAさん
こんばんは~^^
ザーサイ好きですか? 何を紹介しようかなぁ~

中華街の人も買うときに説明してくれたらいいのにねぇ~
置いているところに書いておくとか。

v-81グリちゃん
こんばんは~^^
喰わず嫌い王さん、女王さんか。
桃屋買ってみてください~丼飯のともになるかもですよ^^

v-81YOMEはん
こんばんは~^^
初夢で私に会うって・・・今年もウンコ~な一年ってことかな?(笑
でも嬉しいから次の記事で登場させちゃおうかな?^^

ホモ疑惑・・・・ (==;

v-81どんぐりさん
こんばんは~^^
私もたまに買いますよ~ヒモとか入ってるやつ、美味しいよね^^
やわらぎって食べたこと無いなぁ~おいしいのか、そりゃ買わなけりゃ!

v-81mamichaさん
私も結構適当ですよ(笑
ただ、味は覚えているのでばらついたりはしませんが、この辺は
何度か試す事しかないですね~

v-81無添加ちゃん
こんばんは~あら、こっちでは「無添加ちゃん」なのね、
でも文中は「夢添加ちゃん」。どっちだ?^^
ザーサイの元の姿は知らない人がほとんどだと思いますよ~
おつまみにする時点で通です^^

女将 : 2006/01/08 (日) 23:51:18

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛れいほうちゃ~ん
ついにキタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━ザーサイ!!!!
( ゚Д゚) ムホ!ーやはり達人♪炒め派!!
自分で作ると本当の美味しさが判るにゃ(^_^)v
れいほうちゃ~ん色・艶・味も(d ̄▽ ̄)オッケ♪
ごちそうさま~~
☆TB&リンクどうもありがとうにゃりん(^_-)-☆

オニ : 2009/07/26 (日) 16:41:07

v-40コンニチハ!

自分でザーサイを仕込んでみましたが、いや~美味しいですね♪

初めてザーサイの塊を使ったので、切る薄さや、塩の抜き加減がよく分からなくなってしまいましたが、食べてみると香りがしっかりあり、市販されている瓶詰めのとは違いました。

しかも安いんですよね~(笑)。私が買ったのは、一キロ500円ちょっとだったと思いますが、かなりお得です。これで毎日美味しいザーサイが食べられそうです!

それと、リンクされている方のも見てみましたが、ラー油を加えても美味しそうですね。残ってるので試してみます♪

オニ : 2009/07/26 (日) 16:57:04

ア、連続で失礼します。

今、食べて感じたですが、漬け物はあまり厚く切ると(一切れの)塩加減にムラが出来てしまうので、基本薄めにスライスした方が良いと思ったんですが、どう思われますか?

今回のザーサイなら一切れ1ミリ~3ミリ程度が良いと思ったのですが…

れいほう : 2009/07/27 (月) 17:19:18

v-294オニさん
こんにちは^^

記事を読んでみて推測できる事は・・・・、って自分で書いたんですがね^^;
人によって考え方が違って、皆一番美味しいと思う方法で仕込むわけですが、ペラペラの薄切りだったり、マッチ棒のような細切りだったりします。

形が変われば当然塩抜きをする時間も違いますし、何より個体差があり同じブランドの物でも塩気が全然違ったりするので、わざとぼかして書いてあるのでしょう。

私が仕込む場合は、決まって1.5ミリ前後の薄切りです。
写真のお皿を調べると直径15センチでした。
料理の写真だけではその大きさが把握できないですね。
申し訳ないっす!

諭吉 : 2009/11/28 (土) 02:58:13

はじめまして。中国在中のものです。
今日野菜売り場でザーサイを買ったのでレシピをさがしたのです。
そしてこのレシピを生のザーサイ用と思い込んで若干の???も感じつつ作りました。
塩抜きってとこで気付けっちゅーのね。
なにせ子供が寝てる間にちゃちゃちゃと作ろうと焦っていたもので読みが浅かったのです。
そして深夜レシピを読み直して愕然。
漬物状態のザーサイの調理法だったのですねv-12
私は塩分の強いザーサイの炒め物を作っていたのですー
どおりで写真と出来上がりの色が違ったわけです。
日本でもザーサイには縁遠かったものですから日本で生のザーサイが手に入りにくいこと知りませんでした。あー私ってバカだー!
中華材料に恵まれながらそれを使いこなせないというもったいないことになってます。
この前魚のトウチ蒸しでもこちらのレシピ参考にさせて頂きました。
次回はしっかり読んでから作ります!!!ありがとうございました!

れいほう : 2009/11/29 (日) 00:18:58

v-294諭吉さん
はじめまして。
生のザーサイですか~、私は写真でしか見たことがない気がします(笑

もし中国に住むことがあったら色んな家庭料理を食べまくりたいなぁ~、と思います^^
店も片っ端から制覇するのでしょう(笑

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>簡単♪自家製搾菜(ザーサイ) レシピ from 定食屋さんの簡単料理
簡単♪自家製搾菜(ザーサイ) レシピ(スライス)塩抜き搾菜ザーサイ45g ブリタの水(浄水した水)適量 ごま油小さ3 ラー油(お好みで)少々★井戸水・湧き水が一番d(>_1.大き目の鍋でブリタの水(浄水した水)でお湯を沸かし→塩抜きしたザーサイ用意し.... >>READ

2006.01.08

>>肴・ザーサイ from 七夕ビンゴ
20歳の頃は、苦手でした、ザーサイ。 >>READ

2007.10.07


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富