涼拌海蜇皮の作り方/レシピ

涼拌海折皮
涼拌海蜇皮 : くらげのあえ物
簡単そうに見えて、実はかなり手間でムズい


「リャンバンハイジャッピ」と読む。
塩蔵くらげは通常肉厚のものが美味いので、買う際は袋を手にとってよく見たほうがよい。

この料理は一見簡単そうに見えるが、下ごしらえが手間だし、気をつけないとすぐ輪ゴムのようにチリチリになってしまう。かと言ってスーパーなどで売られている塩抜きが簡単なくらげでは味も食感もよくない。
本格的なくらげの和え物を家庭で堪能したい方はぜひ一度挑戦してもらいたい。上手く出来れば家族からも尊敬される。またもてなしの席でもこういうのがパッと出せたらカッコいいぞ。
続きで作り方を詳しく説明する。

人気blogランキング ← おしておくれ




涼拌海蜇皮 (リャンバンハイジャッピ)

材料
塩蔵くらげ 100g
きゅうり 1/2本
酢 大匙2
砂糖 大匙2
醤油 大匙1と1/2
胡麻油 小匙2/3
塩 3つまみ

作り方
まず熱湯の中にくらげをサッとくぐらせる。クラゲが丸まってきたところですぐに取り出し冷水に入れる。ここ、簡単に書いてるけど超重要だからな、火を通しすぎるとゴムみたいになっていっかんの終わりだ。
熱湯に漬けてから引き上げるまでの時間の目安は長くて10秒くらいだな。

さて、塩抜くぞ。どっちか選べよ
1、流水に半日~1日漬ける(塩が完全に抜けるまで)
2、ボウルに水をはり、くらげを入れて3~4時間毎に洗って水を替える。コレを半日~1日繰り返す(塩が完全に抜けるまで)
塩はモノによって違うからな、抜く時間も違う訳だ。
場合によっては2日かかるぞ ( ´,_ゝ`)プッ
流水の場合はチョロチョロでいいぞ、あたりまえか。

さて、仕上げるぞ。とりあえずくらげの水を切り、塩少々を入れて水気が出るまでよくもむ。これを3回繰り返す。水が出なくなればOKだ。布巾で水気をよくふき取っとけ。
材料の酢から胡麻油までを混ぜ合わせくらげに半分かけ、よく混ぜ合わせ、よく絞って調味料を切る。味をよくしみこませるためだ。
次に残った半分を入れ、よくあえて出来上がりだ。

きゅうりは皮をむき3等分にして細切りにする。
皿にきゅうりを盛り、上からくらげを乗せ、残ったタレを少々上から回しかけて完成だ。写真は大葉とトマト、パセリをあしらっているな。

この記事へのコメント

panda : 2005/12/17 (土) 00:58:32

わぃ♪いっちば~~ん!・・かな^^
くらげ!おいしいよね~~♪
この歯ごたえがたまんない・・・
でもそうだった!・・・うちでは作ったことない!!^^;

最初は秒単位のスピード勝負だね・・
で、その後は気長に半日~1日・・塩抜きすんの?
わ~~ん・・・すごい手間かかるぅ^^;
でもおいしいだろうな~~かっこよく(?)やってみたい!^^

【氷室庵】無添加ちゃん : 2005/12/17 (土) 02:30:06

こんばんわ☆
本格的ですね!!
作れたらカッコいいけど、だれも褒めてくれないです。。。
こういうのをぱっと作れるカッコいい相手求む☆

ぶよじ : 2005/12/17 (土) 11:41:04

今ゆうちゃんのトコ行って、興奮冷めやらぬままやってきました!

これはまた、好きな中華ですね~♪
でもそんなに手間なんて思ってもみなかった・・。
昔一度、くらげ買ったんですよね、
ナンかの料理に使うため(;^_^A
でも結局、それ作ってあとは残ったままになって、
捨てた記憶があります。
何を作ったんだろう??

塩蔵くらげ・・気にして見てみます♪

まめころりん : 2005/12/17 (土) 12:52:37

ぶよじちゃん 何に当選したんだろう・・気になる・・
玲舫ちゃんのあのママちゃりかな 
あ 玲舫ちゃんのチャリはもっといかしているのね
子供入れるところがゴールドとかなのかな??

このお料理って中華料理屋さんでコース頼むと
最初に出てくるよね~
で いつも思っていたんだけれどクラゲって海にプカプカと
浮かんでるくらげ??
食用のくらげがいるのかな

小学生の時 海に行ってビニール袋が浮かんでると
間違えて手ですくったら くらげでビリビリビリビリっと
電気が走ったことを思い出したよ (= =)トオイメ・・

れいほう : 2005/12/17 (土) 14:24:22

v-263pandaさん
こんにちは~^^
美味しいですよね~^^くらげ
でも結構作るの手間ですねー、店で働いてた時は
水出しっぱなしで仕込んで帰ってましたが、家出するとなると
水道代が気になって仕方が無いです(笑

v-263無添加ちゃん
これぱっと作れるんですが、関西在住の既婚者でも
よろしいでしょうか、 ダメ?(笑

v-263ぶよじさん
こんにちは~^^
当選おめでとう~!!!また記事にして紹介してね^^

さて、買ったくらげは何になったんでしょうか?
サラダかなんかでしょうか?残ったままになって捨てちゃったですか~
うちでもよくあることです (;´Д`)

v-263まめころちゃん
だからぁ~私のじゃないって言ってるでショー、あんなダサいチャリ乗らないってー!
(あのチャリの持ち主さんごめんなさい)
ぶよじさんがあたったのは、ゆうさんの懸賞ね^^

そうコレは中華で最初に出てくる海にプカプカ浮かんでる食用クラゲだよ!
まめころちゃんって小学生の頃から・・・(●'艸)ンププ

女将 : 2005/12/17 (土) 16:45:57

ε=ε=(/*~▽)/キャーれいほうちゃ~ん
くらげの冷菜♪だぁ~
塩抜き(゚∀゚;) ですねぇ!!2択で選べるなんて
親切(^_^)vれいほうちゃ~ん!!
こりこりした食感が( ゚Д゚) ムホー
流石!!中華達人♪れいほうちゃ~ん
ごちそうさま~~

れいほう : 2005/12/17 (土) 21:30:51

v-73女将さん
こんばんはぁ^^
塩抜きだるいですね~
水出しっぱなしのほうが簡単なんですが、もったいないので
手間だけど水そんなに使わなくていい方法をあわせて紹介しました。
その前に誰も作ろうとしないかも(笑

YOME : 2005/12/18 (日) 00:43:05

あ!出遅れてる~~!
今頃NEW記事UPしてたりするのかな??

クラゲ大好きでよく作るんだけど、塩抜きした後、
更にモミモミするんだね。知らなかったよ~。
だから味がのってなかったんだ。ありがとう!!
旦那さんも大好きなので、格好良くだすぞ~~!!
トマトも鳥になってるね~。美しい!!
YOMEも昔顔をクラゲに刺されたの・・・。
鼻の下に足のあとがついて、しばらく鼻血ブーコって
喜ばれました~~!

ジャスミン : 2005/12/18 (日) 01:30:42

今日たまたま中華料理で 前妻・・・チガウ 前菜にクラゲがついてきたんですが・・・しょっぱい;;
 
塩辛いと感じさせるギリギリ一歩手前の塩梅がプロの味だと中華のシェフから聞いたことがありますが・・・
 
くらげ 大好きなのでシッョクでした
 
わたしもクラゲをささっと出してくれる彼氏がほしーい・・・なんて言ったら 彼氏に怒られるか・・・(ゴメンナサイ

YUKA : 2005/12/18 (日) 01:48:25

れいほうさんこんばんは~♪
このクラゲの前菜大好きなんですけど・・・
まず、その辺のスーパーでは売ってなさそうですね^^;
それに、作るのにとっても手間がかかるのでびっくりです!
れいほうさんが作ってくれたの食べれたら
最高だろうなぁ~*^^*

cocoro : 2005/12/18 (日) 11:12:09

れいほうさん、おはよう~~^^
今日は、忙しい上出遅れたよ~

あいかわらず、綺麗だね~
くらげ、大好き♪
でも、たくさん食べれないんだよね!食べたくても・・
前菜の付け合せ・バンバンジーの付け合せで少し。
でも、下ごしらえがたいへんなら、納得。
挑戦してみようかな~

WOW結構手間隙かかるんだ~
また後でゆくっりみるね~

まめころりん : 2005/12/18 (日) 14:40:52

まめころちゃんて小学生の時から 美しかったって
書きたかったら書いていいのにーこのこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...
今外見たら大雪降ってるよ~積るかなあ
ママチャリ 雪だと危ないから気をつけてね・・ってひっぱりすぎ?

れいほう : 2005/12/18 (日) 15:38:10

v-108YOMEさん
こんにちは~
記事のUPは遅れてます~(笑
あ、そうそう、水が入ってるからね~抜かないと味付きにくいけど
タレに漬けて放っておいてもいいよ、その場合は塩入れてね^^

鼻血ブーコはキツイね! (●'艸)ンププ

v-108ジャスミンさん
前妻のクラゲしょっぱかったですか、がっかりですね~(´・ω・`)
塩辛いと感じさせるギリギリ一歩手前の塩梅・・・難しそう!

よ~しここは私は彼氏になって、じゃなかった、彼氏に作ってもらってね!

v-108YUKAさん
こんにちは~^^
あ~、普通のスーパーでは売ってないかも、よく見てないけど。
このコリコリの食感、食べさせてあげたいなぁ~^^

v-108cocoroさん
こんにちは~^^
クラゲ大好きなんですね~、美味しいですよね~^^
前菜の盛り合わせとか、バンバンジーにもちょっとだけ
入ってたりしますよね^^

この料理手間だけど、cocoroさんなら難なく作っちゃいそうな気がする^^

v-108まめころちゃん
こんちは~^^
はいはい、もういいわそれで、美しい美しい!

意地でもあのママチャリ私のにしたい訳ね?
でも残念、こっちは雪 降ってませんから!( ´,_ゝ`)プッ

氷室です : 2005/12/18 (日) 20:26:06

くらげって好きで酒が、どこに売っているのですか???
まさか、海にとりにいってませんよね

越前くらげでもいいので酒か???最近いっぱいいるみたいですけど

どんぐり : 2005/12/18 (日) 20:55:22

こんばんわ。

くらげが食べられることを知ったのは、昔友達がきくらげとくらげを間違えって買ったっていう話をきいてからなんです。そこで私も勝て見たのですが・・何に使ったか記憶にありません。(かなり昔のお話ですが)お店で食べたことあるのですがくらげとこれが一致したのはこのときでした。笑
居酒屋さんの付き出しなんかで出るコリコリしてるあれがくらげですよね!
調理難しいのかぁ~。

れいほう : 2005/12/18 (日) 22:18:54

v-21氷室さん
こんばんは~^^
安物のクラゲならスーパーでも入手可能ですが、美味しいものは
中華食材の専門店か百貨店、または通販になりますね。

越前クラゲはちょっと・・・(笑

v-21どんぐりさん
こんばんは~^^
昔何にしたか覚えてないと言う事は、大して印象に残らなかったのでしょう。
居酒屋の付き出し等で出てくるものもスーパー等で売られているものでしょう。
中華のこれは、似てるようで全然違います。味もそうですが、手間も、ね(笑

まめころりん : 2005/12/18 (日) 23:30:39

>雪降ってませんから

きーーーーーーー(ハンカチをかんで悔しがるまめころをご想像くさだいまし)

りえぴょん : 2011/09/15 (木) 10:50:11

れいほうちゃん!
作りましたよーv-222
先日、ポッカリ一日空いた日ができたので、作りました。
くらげ大好きな私としては、ずっと作りたかったのですが、なかなか時間がとれず、ちょびっと諦めていたのですが・・・v-12作るならレシピ通りに作りたくてねぇー!
スーパーで売っているくらげと全く違う食感、味、素晴らしいものでした。美味しかったぁ!
主人がこのくらげ食べちゃうとスーパーのは、もう食べたくないと
申しておりました。v-12
いつもありがとうございます。これからもよろしくです。v-10

れいほう : 2011/09/27 (火) 17:06:45

v-294りえぴょん
こんにちは^^
いつもありがとうございます!
クラゲの湯通し、その他の処理もうまくいったようですね^^

確かにうちでこういったものが食べれると言うのがバレると、手軽なスーパーのものは出しづらいですね(笑

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>こちらにも貼らして頂きました。 from TB失礼いたします。
読ませてもらいました♪不都合でしたら消してくださいね♪ >>READ

2005.12.17

>>くらげの和え物(涼拌海折皮) from 風まかせ 料理日記
くらげの和え物を作ってみました詳しくは玲舫's Blog!のれいほうさんのレシピをご覧ください けっこうたくさんできたのに きれいになくなってしまいました 今夜は豚肉の生姜焼 >>READ

2006.01.11


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富