鹹魚炒飯(鮭チャーハン)の作り方/レシピ

051130.jpg
鹹魚炒飯 : 鮭チャーハン
鮭を味見して塩加減を事前に見極める事、炒飯はスピードが命!

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) 鮭チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

        アッ! 。・゚・
  ∧,,∧ て     。・゚・。・゚・
 (; ´゚ω゚)て   //
 /   o━ヽニニフ
 しー-J    彡

    ∧,,∧    ショボーン
   ( ´・ω・)
  c(,_U_U      ・゚・。・ ゚・。・゚・ 。・゚・
     ━ヽニニフ

            よしバレてない
       クルッ ∧,,∧  
         ミ(・ω・´ )つ サッサ
         c( U・ ゚U。彡・ 。・゚・ 
 ━ヽニニフ

 ∧,,∧   。・。゚・。 ゚・。゚・ できたよ~
( ´・ω・)つ\・゚・ 。・゚・・/
         ̄ ̄ ̄ ̄

作り方は続きを読め!

人気blogランキング ← おしておくれ




鹹魚炒飯 (シェンユイチャーハン)

材料
白飯 250g
塩鮭(切り身) 80g(辛塩がよい)
白葱(みじん)大匙3
グリンピース 好みで
溶き玉子 2個
塩・胡椒 適量
醤油 好みで
ウマ味調味料 好みで

作り方
今日は鮭チャーハン作るぞ。
料理名の鹹魚とは塩漬けの魚のこと。本場ではニベやニシンに近い魚を使うが、日本に無いので塩鮭で代用と言うわけだ。
作り方ははっきり言ってほとんど卵チャーハンと同じ。コレが出来ると簡単に出来る、出来ちゃう!
違うところと言えば、鮭とグリンピースを入れるタイミング。これは白ネギを入れるタイミングで一緒に入れるだけだ。
鮭はちゃんと焼いてほぐしておけよ。チャーハンに入れる具と言うのはあらかじめ火を通しておくのが基本だぞ。
あと鮭をほぐす時はちゃんと骨を取れよ。皮も使うぞ、こいつは細切りにして一緒に混ぜとけ。塩漬けの魚っぽい風味が出るから。塩は鮭の味見して加減しろよ、あとで辛い辛いになっても知らないぞ。

この記事へのコメント

ゆう : 2005/12/01 (木) 23:26:37

れいほうさん。こんばんは~

私の大好きなチャーハンだっ *^^*
困った時のチャーハン頼みでお昼によく登場します!!
今日見たらまた食べたくなっちゃうなぁ。。。

質問いいですか~??
れいほうさんのほうの字が変換できない・・・
お友達リストに入れたいんだけど・・字が~(;´▽`A``
何て入れてから変換してるの~?
それから・・私へのコメントで嫁さんが・・って
れいほうさんは男性ですか?(;´▽`A``
質問尽くしでごめんなさ~い。。

YUKA : 2005/12/01 (木) 23:38:13

れいほうさんこんばんは~♪
以前、れいほうさんの詳細なレシピで
炒飯作った記憶がむくむく蘇ってきましたよぉ~*^^*
そういえば、あれ以来炒飯食べてないかも!^^;
この鮭炒飯で、またまたパラパラの美味しい
本格炒飯にトライしてみよっかな♪

あ!ゆうちゃんのコメント見ちゃった~~♪
れいほうさんは、女性?それとも男性?疑惑*^^*

れいほう : 2005/12/02 (金) 12:06:58

v-22ゆうさんv-22
こんにちは^^
ほうの字はWindowsならIMEパッドを使わないとでない
かも知れません。
玲舫 ←をコピーして貼り付けではダメですか?

・・・やっぱり女に見えるのね (;´Д`)
よく女性と間違われますが、男です(笑

v-22YUKAさんv-22
こんにちは^^
前の卵チャーハンですね^^
コレもお昼ご飯に丁度良いメニューです、
気が向いたらまたトライしてみてね^^

mamicha : 2005/12/02 (金) 12:37:36

鮭の皮って大好きで、料理に混ぜる前に食べちゃってたり・・・

なんか、大きく深呼吸して取り掛からないと、手早く
済ませられない感じですね。
パラパラの美味しいチャーハン目指して頑張るわ!

YOME : 2005/12/02 (金) 13:54:02

れいほうネコちゃん、頑張ってる~~~!
YOMEも(も・・・じゃないか・・・)よく、チャーハンよく
散らかす・・・。知らないふりして出しちゃうけどね・・・。

れいほうちゃん、男女疑惑、楽しい!!
でもれいほうちゃん、男に生まれても女に生まれても
仲良くなれた気がするの。うしし・・・。

杏仁すぐ買ってくれたなんて感激^^。
ほかほか杏仁は、秋の~より、かなり
簡単お手軽味なのです・・・。れいほうちゃんには
物足りないかも・・・。

ぶよじ : 2005/12/02 (金) 17:04:39

ゆうちゃん笑える~(* ̄▽ ̄*)
チョット久々になってしまいました!
下の↓杏仁、私も食べたことあります♪
結構いろいろ食べてますよぉ(*^◎^*)
おいしいのあったんだけどな・・、
パッケージ覚えてるけど名前が(;^_^A
あっ鮭チャーハン大好きです!でもうち、
チャーハンの鍋ふりはダンナの役目!!
これもしっかり見てもらうぞぉ(*×m×)

れいほう : 2005/12/02 (金) 17:49:17

mamichaさん
こんにちは~
そうそう、深呼吸は大事ですよぉ~
でも作る前に食べちゃうくらい鮭の皮が
好きだなんて、mamichaさん変わってるって
いわれませんか?^^

YOMEさん
はぁ~、もう女って事にしとこうかなぁ~
そういえばYOMEさんも最初一瞬戸惑ってたね(笑
れいほうって名前が女っぽいんかなぁ~?
「ドクマムシ」とか、そんなんに変えようかな?

チャーハンはやっぱり小さい北京鍋なら少しこぼす事
もよくあるよ、でも上の絵みたいに全部はこぼさない
けどね(笑
チャーハン作るなら少しくらいこぼれても動じない気概
が欲しいですな^^

ぶよじさん
こんにちは~^^元気そうなコメントでなにより^^
あら~杏仁豆腐大好きさんなんですね~^^
私も今、激ハマリ中です!
鮭チャーハンも大好きで嬉しいです^^
頑張ってだんなさんに鍋を振ってもらってください^^

どんぐり : 2005/12/02 (金) 20:41:13

こんばんわ。

わ~い、チャーハンだ!
やっぱりれいほうさんのは美味しそうですね。
鮭が入ってるのですね~。
塩味付いてるから味は薄くても大丈夫そうですね。
今度作ってみよう!!

てん : 2005/12/02 (金) 22:26:27

きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
私もよくフライパンの中の物こぼしちゃうよ。
もっかい火を通せば、殺菌もできちゃうでしょ ( ´艸`)ムププ

鮭の皮って好きなんですよね。
普通に焼いた塩鮭でも皮も必ず食べます ( ̄Λ ̄)ゞ うむ

【氷室庵】無添加ちゃん : 2005/12/02 (金) 22:37:01

こんばんわ!!
きれいなチャーハン☆
つやっとしてておいしそうです♪
れいほうさんはお料理がお上手なのですね。
うらやましい、、、、
またお邪魔します。

ねこちゃんも、かわいい☆器用ですねぇ~
わたし、カオ文字も満足に使えませんから。。。

グリ : 2005/12/02 (金) 22:46:11

ねえちゃんなん(・・?

(;¬_¬)(;¬_¬);¬_¬)(;¬_¬);¬_¬)(;¬_¬);¬_¬) ←疑惑のまなざしグリ

グリも自分がどっちなんか、わからなくなってきたわー。

ちゃまごチャーハン完璧に出来るようになったから、これも頑張る!
タイミングタイミングと・・・(メモメモ)
鮭の皮もポイントっと・・・(メモメモ)

河紫野 : 2005/12/03 (土) 00:51:37

チャーハン好きですよ。
鮭は作ったことないですけど。
ネコちゃんみたいにぱらぱらに
ならなくて、べちゃべちゃになっちゃうことが
多いんだけど。

れいほう : 2005/12/03 (土) 07:49:18

v-20どんぐりさん
ありがとうございま~す^^
鮭が辛塩を選んで、塩は薄めがいいですね。
鮭の塩気でチャーハンを食べる感じです~^^

v-20てんさん
もちろんみんなにはこぼしたこと内緒ね (●'艸)ンププ
鮭の皮の部分には栄養がいっぱい詰まっているらしいですね。
普段から皮まで食べる人はエライですぅ~

v-20無添加ちゃん
コメントありがとう~^^
ただの食いしん坊です^^

ねこちゃんは某掲示板から切り取って貼り付けるだけなので
簡単ですた(笑

v-20グリちゃん
うぅ・・・私は女なの?
う~んと、でも女性が好きなんですけどね。

あれっ、ドンドン深みにはまっていってるぞ (;´Д`)

メモメモありがとう~グリちゃんなら簡単に出来ちゃうよ!

v-20河紫野さん
チャーハンベチャっとなるのはご飯が柔らかいか、炒め過ぎかですね~
ご飯も野菜と同じように、火を通していくと水が出ます~
鮭チャーハン美味しいよ

まめころりん : 2005/12/03 (土) 12:57:08

わ~私以外にも 玲舫ちゃんもしかして女の人じゃあ
ないかと疑ってる人がいるよー(●'艸)ンププ

今まるみが側にいて 顔文字に感動してた~
今日のもめっちゃかわいいわ~♪ d(⌒o⌒)b♪

チャーハン大好き!
母親がチャーハン好きじゃないから滅多に作らなくて
たまに作ると 失敗するよ・・
なんかねーご飯がパリっとしないのよね

あーお腹すいてきた・・
あ 昨日ねーまたブッヘで食べ過ぎて寝こんでたよ(^^;
玲舫ちゃんのコメントがこわーい でも楽しみ( ̄∀ ̄*)イヒッ

女将 : 2005/12/03 (土) 17:59:13

\(~0~)/れいほうちゃ~ん
女の子疑惑!(・・ )( ・・)キョロキョロ
Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?れいほうちゃ~ん
。・゚゚ '゜☆男の子ちゃ~ん☆'゜゚゚・。プニュ( ´∀`)σ)Д`)
だってぇ~玲舫ちゃ~ん『気がつけば俺が土曜日の
昼メシ当番』記事を読めば疑惑解明でいま~す(^_^)v
詳細は↓byああ・・・弱すぎるぞ俺 _| ̄|○ 読んでおくれ
**れいほうちゃ~ん風に(^^ゞ**
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-107.html
( ̄ロ ̄;)オーット。。。本題の鮭チャーハン♪
炒飯はスピードが命!パラパラで美味しそうだにゃ!!
れいほうちゃ~んは、愛らしくてちょっぴりロマンチスト
な中華達人☆=料理ブログ界のアイドルだょ~
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

まめころりん : 2005/12/03 (土) 22:51:41

・:*ゞ(∇≦* )ヴァヒャヒャヒャ
女将さんお薦めのURLんとこ読んできたよーあれ?
このころってまだ玲舫ちゃんと私ってお友達じゃなかったのかな?
パスタ作ってる玲舫ちゃん初めてみたよー
なんだかずーっとお友達みたいな気がするんだけど・・

嫁って書いてあるからやっぱり♂なんかな?
でもやっぱり女の子ってことにしようよ~♪ d(⌒o⌒)b♪
なんかね~玲舫ちゃんのコメントって優しくてかわいいから
女の子に間違えられるんじゃないかな?
あ 違うか 間違えられるんじゃなくて女の子なんだ
もんね~ しつこい??

私の食べ過ぎに書いてくれたコメント
爆笑だったよー 双子っち達にも見せたら大笑いしてた!!

いつもありがとうね( ̄ё ̄)チュッ

れいほう : 2005/12/03 (土) 23:30:39

v-20女将さん
こんばんは^^
紹介してくれてありがとう~こんなの初めて、凄く嬉しい^^
でも最後のコメントは違うなぁ~
アイドルは、女将さんの方ですよ!ふふふ^^

v-20まめころちゃん
また2コメントもらっちゃった~ありがとう、でも
こっちの更新遅れててごめんなさい、ちょっと今ムリポ (´・ω・`) ショボーン

あ~もう女でいいや、玲舫子にしましょうかね・・・ハァ
ぁぅ (*´д`*)ハァハァ

ジャスミン : 2005/12/03 (土) 23:35:40

仲良くしていただいているブログでよくお名前を拝見していて こちらのブログを拝見させていただいたのはもうずいぶん前なのですが 他のヒトのブログへのコメントと こちらの記事の口調があまりに違うので戸惑って・・・ご挨拶が遅くなりました
 
中華は大好きです
いろいろ勉強させていただきます
よろしくお願いいたします

れいほう : 2005/12/04 (日) 08:17:54

ジャスミンさんはじめまして^^
口調ですか?確かに違いますねぇ~
記事の口調でコメント書くと怖い人になっちゃいますからね

またコチラからもお邪魔させていただきます、よろしく~^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富