粟米湯(コーンスープ)の作り方/レシピ

粟米湯
粟米湯 : コーンスープ
適当に作っても美味しい簡単メニュー


今日は簡単で美味しい中華版コーンスープを紹介しよう。大人から子供まで、非常に人気の高いメニューだ。(安いし)
洋風とは違って非常にあっさりしていることが特徴で、いくら飲んでも胃にもたれない、と思う。
体も温まるし、これからの季節にもってこいのスープだな。



粟米湯 (シューミータン)

材料
中華スープ 600cc
コーン(クリーム缶) 400g
塩 小匙1/2~1
溶き卵 1個
水溶き片栗粉 大匙2
パセリ 少々

作り方
中華スープは「素」で十分だ。熱湯に溶いて用意する、濃度は薄めにしとけよ。
鍋にスープを熱し、コーンを入れ混ぜ合わせる。
煮立ったら塩を入れ味付け。スープの塩加減と相談しながら増減させろ。
次に水溶き片栗粉でとろみをつけて、再度煮立ったところで溶き卵を少しずつ入れながら火を通す。固まるまで混ぜるな。
出来たら湯碗(タンワン:スープ鉢)に移し、刻んだパセリを散らして完成だ。

お、今日は短いな!よかったよかった。

人気blogランキング ← おしておくれ


この記事へのコメント

YUKA : 2005/11/08 (火) 22:42:36

れいほうさんこんばんは~♪
このコーンスープ、実はよく作ります^^
これに、ほうれん草を加えたのも大好き!
材料みてると、もしかすると同じ味かもぉ~*^^*
今日はお疲れモード^^;
早く寝ま~す^^

河紫野 : 2005/11/09 (水) 01:16:42

こんばんは~
中華にもコーンスープがあったんですね。
私がいつも作るのは洋風。
インスタントで手を抜く時もあります。
あっさりして、胃にもたれないのはイイなあ。
今度作ってみま~す♪


れいほう : 2005/11/09 (水) 09:15:52

>YUKAさん
おはようございます^^
なるほど、ほうれん草は美味しそうですね^^
私がこのスープを作るときは、大体手を
抜きたい時なので、いつもシンプルな
スープになりますね(笑

>河紫野さん
おはようございます^^
中国って色んな国と大陸でつながっているし、
交流も盛んだったので、ありとあらゆる食材
が昔から揃ってたと聞きます。
(例えばトマトとか)
このスープもヨーロッパの流れをくんだもの
かもしれませんね^^

女将 : 2005/11/09 (水) 15:06:50

(>▽<)キャー♪れいほうちゃ~ん
コーンスープだぁ~v(≧∇≦)v
>適当に作っても美味しい簡単メニュー
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
れいほうちゃ~ん♪ぽかぽか
コーンスープごちそうさま~~

れいほう : 2005/11/09 (水) 16:50:40

楽して美味しい料理はいいですねぇ~^^
今回はほとんど缶詰のような気がしないでもないですが(;´Д`)

かたな : 2005/11/09 (水) 21:39:14

これなら俺でも出来るぞぉ~。
最近、スープばっか作ってるから今度試してみます。

れいほう : 2005/11/09 (水) 21:54:59

是非試してみてください^^
とりあえず一人なら半分の量でもいいかも
コーンのクリーム缶も、ハーフサイズの物が
売られているはずです。

まめころりん : 2005/11/09 (水) 22:20:30

玲舫ちゃん こんばんは(´ー`)ノ

今日ねーコーンスープ作ったんだ~
作ったといってもクリームコーンを牛乳でのばしただけ
だけどね(^^;
中華屋さんで飲むスープってちょっと味が違うな~て
思っていたら 中華スープでのばすんだね(○ゝω・)b⌒☆NE!
今度やってみる~ありがとう!!

れいほう : 2005/11/09 (水) 22:25:42

こんばんは^^
これはクリームコーンを中華スープで伸ばしただけだよ(笑
玉子と片栗粉入ってるけど、お手軽度はさほど変わらないでしょう^^
コーンスープって簡単で美味しいからエライのだ^^

YOME : 2005/11/09 (水) 22:34:09

れいほうちゃ~~~ん!!
またまたYOMEを泣かせてくれましたね?
かわいい絵をありがとう~~!
実はね、旦那の実家は神社。姪っ子とか
見たら喜びそうだよ~。本当にありがとうね。ありがとうね。

すぐに飛んできたのに、コメント消え・・・
2コメはコピーして書いてます。
お礼、遅れた感じになっちゃってごめんね・・・。

今回はスープだね!!適当に作っても・・・
って書いてあるけど、パセリのみじん切り、綺麗なんですけど・・・。わんだほ~!!卵もふんわり!美味しそうです~。
昔ドライブインで食べた中華コーンスープ、卵焼きみたいに固まったのが入ってたなあ・・・。

れいほう : 2005/11/09 (水) 22:39:11

こんばんは^^
何回も書き込んじゃってすみません^^;
なんか荒らしみたいになっちゃって、汚しちゃったと思って
落ち込んでたけど、気持ちは伝わったようなので良かったです。

いつもいつもコメント消えてばっかりでごめんなさい・・・
ただでさえ忙しいのにね、でも2回も書き込んでくれてありがとう^^

れいほう : 2005/11/10 (木) 12:50:04

あら、そうなんですかぁ~偶然ですね^^
うちでも多めに作りますが、いつも残って
翌日の朝食行きになります(笑

ぶよじ : 2005/11/10 (木) 20:56:43

こんばんは♪これお店でよく食べます(* ̄▽ ̄*)
一度作ってみたいと思ってました!!
昨日春巻きだったんで、昨日作りたかったな(><*)
次回の中華メニュウに登場させます!
でも実はうち、2人で中華好きなんでよく作るんですよ・・。
れいほうさんに比べたら、ナンチャッテ中華ですけど(笑)。

れいほう : 2005/11/10 (木) 21:30:54

あらぁ~^^ぶよじさんも中華コーンスープ大好きですか?^^
簡単で美味しいからもう一品追加したい時にいいですね^^
中華好きでうれしいです^^

- : 2005/12/01 (木) 16:00:22

色付きの文字打ち消しの文太字の文斜体の文hoj

honeybee* : 2005/12/09 (金) 14:21:24

はじめましてー!
前からこっそり?のぞいてはいたのですが、今回やっとこのコーンスープを作ったので、コメントさせていただいちゃいましたっ!
とぉーってもやさしくておいしいお味でしたっ!
またいろいろおいしい中華、教えてください(=^▽^=)
TBさせていただいちゃいました!

添え状 : 2013/12/15 (日) 11:07:41

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>コーンスープ☆エビの揚げパン☆胡瓜のラー油漬け from てんちゃんのカバチタレ
今朝は昨日の予告通りおもいっきり朝寝坊して昼頃起き出したてんです母に「目が腐るぞ」と言われても、「寝れる体力があるのよ~」と言い返す元気もあります今日は大阪周辺のラーメン屋さんと本格中華のレシピを紹介していらっしゃる玲舫's Blog!の玲舫さ... >>READ

2005.11.26

>>簡単♪コーンスープ(粟米湯) レシピ from 定食屋さんの簡単料理
簡単♪コーンスープ(粟米湯) レシピ今回は、玲舫's Blog!れいほうちゃ~んの(シューミータン)粟米湯(画像参照↓レシピ)を作ってみましたぁ(^_^)v4人分中華スープ600cc コーン(クリーム缶)400g 皇帝塩(塩)小さ1/2~1 溶き卵1個 水溶き片栗粉適量 ... >>READ

2005.12.04

>>勇気を出して?!玉ひも煮。 from CAFE de GREEN BOUQUET 2nd
スーパーに行ったら、鶏の玉ひもが売っているぅー!!!前に焼き鳥屋さんでおいしいのを食べたよーな気がして、ついつい買ってしまいましたっ!で、ネットで調べるとほとんど煮付けのものが多かったので、お大根と絹厚揚げとでしょうが煮にしてみましたっ!見た目は.... >>READ

2005.12.09

>>豚肉のカシューナッツ丼☆ from ぶよじ no Asiato ~ほかほかバンゴハン~
ワールドワイドごはん☆VOL・2です~♪昨日はがっつり丼モノ!毎日混ぜ物ごはんだと嫌かなぁっと思って・・{/face_ase2/}(そうでもないのか?)カレー用のお肉を使った、テンメンジャンの味付けの丼です(* ̄▽ ̄*)豚肉に下味をつけて、(私は塊肉を使ったので、勝手に >>READ

2006.03.01

>>コーンスープのあんかけ炒飯☆ from よめ膳@YOMEカフェ
レシピはこちらです。HPへ。→ご飯大好きYOMEです。カテゴリー見てくれたら一目瞭然。ご飯もの多いな~YOMEカフェ・米カフェ・・・今日もご飯食べてま~す。丁寧な暮らしぶりが素敵で、いつもお邪魔させてもらっている”chocolate dot*”junco*ちゃんが、炒飯にコー... >>READ

2006.03.23

>>麻婆豆腐と粟米湯。デザートも忘れずに♪ from CAFE de GREEN BOUQUET 2nd
これは、またまたれいほうさんのレシピから。麻婆豆腐。我が家で、こんなにも本格的な麻婆豆腐ができるなんて思ってませんでしたっ!!一口食べて、「きゃー!これ、お店の味じゃーーん!!!」って、飛び上がってましたっ♪すごいです、すごいでーす.... >>READ

2006.08.16


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富