葱油湯麺の作り方/レシピ

葱油湯麺
葱油湯麺 : ねぎそば
しんぷるいずべすと?


今回は気軽に作れるねぎそばを紹介しよう。
香ばしい葱の風味とあっさり鶏がらスープでいただくシンプルな醤油ラーメンだ。
手軽に済ませたい昼食時や、料理のシメに丁度よい一品になるだろう。

写真はチャーシューを加えているが、無ければハムでいい。純粋に葱の風味だけを楽しみたいときは葱だけでいい。

スープは鶏ガラを煮出して作る鶏湯(ヂイタン)を使う。これも無ければ市販の中華スープの素を溶いたものでいいぞ。

スーパーに行くとよく麺コーナーに中華麺とスープがセットになったやつが売っているが、あれなんかちょうどいいな。
でも買うときは醤油ラーメンにしとけよ、具材がしょうゆ味だからな。

ではこの料理の詳しい作り方を続きで紹介するぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


焼きそばの仕込み記事訂正



焼きそばの仕込みhttp://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-244.htmlに付いて以下の通り訂正を行ったのでお知らせ。

麺を平らに並べ → ドーナツ状に並べる。 より蒸気を対流させる事により早く均一に蒸し上げる。

あとは概ね一緒


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富