蒜泥白肉の作り方/レシピ

蒜泥白肉
薄切り豚肉のにんにくソースがけ(蒜泥白肉)
おかずにもつまみにもなる簡単メニュー!ラー油はお好みで


今回は非常に手軽に出来る四川風の前菜料理を紹介しよう。

茹でた豚肉におろしにんにくを合わせたソースをかけ、薄切りにした野菜を添えるだけ。
10分位で出来る本当に簡単な料理だ。

肉は豚肉の薄切り肉を使う。
今回はバラ肉を使っているが、好みで豚しゃぶ用として売られているロース肉でもいいぞ。

野菜はきゅうりの他に人参・玉葱のスライスや、レタスでもいいだろう。

では例によって作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


清蒸鯛魚豆腐の作り方/レシピ

清蒸鯛魚豆腐
清蒸鯛魚豆腐 : 鯛と豆腐の蒸し物
白身魚と豆腐・・・・合うんです!


一口大の豆腐に新鮮な鯛の切り身を乗せて蒸しあげる料理だ。
あらかじめ骨抜きされた切り身を使えば、かなりお手軽な料理と言える。
身に骨も無いし万人受けする味付けなので、子供から老人まで幅広い世代にオススメできる料理だ。

料理名の「清蒸(チンヂョン)」とは素材に殆ど味付けをせずに蒸す調理法の事で、素材そのものの旨みを楽しむ事が出来る。
ただそれだけに使う素材の鮮度が問われる事になるので、魚は出来るだけ新鮮な物を調達していただきたい。

今回魚は鯛を使っているが、タラやスズキなど白身魚なら何でも合うぞ。
好みで白髪葱の上に香菜をあしらってもいい、と言うか普通そうなって出てくるな。(葱の青い部分を入れるのはごまかし)
詳しい作り方は続きで説明するぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富