担担湯麺(担々麺)の作り方/レシピ

担担湯麺
担担湯麺 : 四川風辛味汁そば(担々麺)
芝麻醤はサラサラである事!


以前に一度紹介したことがある料理だが、以外に失敗の報告(特に冬場)が多かったので、失敗しやすいと思われる部分に説明を補足し、再掲載したいと思う。

さて、日本ではもうおなじみの担担麺であるが、この料理は実は中国のものではない。
これはその昔四川からやってきた陳建民(鉄人陳建一の父)が考案したものである。

もちろん四川には担担麺はある。が、汁の無い和え麺で、以前に紹介した汁なし担担麺に近い料理である。

しかしエビチリやこのラーメン型の担担麺を作り出した陳建民は、やはり天才であると私は思う。

ではこの料理の詳しい作り方を続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


蟹肉南瓜湯(かぼちゃスープ)の作り方/レシピ

蟹肉南瓜湯
蟹肉南瓜湯 : 蟹肉入りのかぼちゃスープ
生クリームでコクをつけ、青臭さを消す


今回は中華のかぼちゃスープを紹介しよう。
以前紹介したコーンスープもそうだが、ガラスープを使って作るので、バターや牛乳を多用する西洋料理に比べて味が軽く、ローカロリーだ。

具には蟹肉を入れているが、無ければ別の物でもよい。エビでも貝柱でも挽肉でも美味しいし、何か野菜を入れてやっても美味しく仕上がるだろう。
無ければ無いでも別に構わないぞ。

詳しい作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富