蒜茸蒸大明蝦の作り方/レシピ

蒜茸蒸大明蝦
蒜茸蒸大明蝦 : 車海老のにんにく蒸し
素材の鮮度が命!


活け車海老を捌いて蒸すちょっと高級な料理だが、無頭殻付きエビでも全然構わない。
ただその際は食べやすさを考慮して大振りのものを選ぶ事。
あと鮮度な。今回はこれが最も重要だな。蒸し料理は素材の持ち味そのものを楽しむものが多く、この料理もそうだからだ。もし表面がぬめってたり、臭いのある海老はこの料理には向かないから使うなよ。

料理名の蒜茸(ソヮンロン)はにんにくのみじん切りの事だ。この蒜茸蒸の料理はエビだけでなく色んな素材で調理される。

覚えていたら来冬あたりにでもこれのホタテバージョンを紹介しよう。

今回の料理の作り方は続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


蟹肉豆腐の作り方/レシピ

蟹肉豆腐
蟹肉豆腐 : 蟹肉と豆腐の塩煮込み
豆腐を崩さずとろみを付けるには・・・


蟹と豆腐を塩味のスープで煮込んだ料理だ。絹豆腐独特のつるんとした喉越しと、蟹の豊かな風味が特徴の優しい味がする一品であるが、仕上げに鶏油を使うのであっさりとした中にもコクが生まれ、いかにも中華!と言った味わいを醸し出している。

今回この料理の副材料としてマッシュルームを使用しているが、本来はフクロ茸を使用する。
豆腐は私は絹ごしがいいと思うが、好みで木綿に代えてもいいだろう。

付け合せにしているブロッコリーは別に無くてもいいぞ。他の材料で代用したい場合は絹さやか、皮を剥いた枝豆なんかを少し加えてやるといいだろう。

詳しい作り方は続きに書くぞ

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富