蕃茄炒蛋の作り方/レシピ

蕃茄炒蛋
蕃茄炒蛋 : トマトと玉子の炒め
トマトは皮を湯剥きすると更に玉子との相性が良くなる


今日は手早くかつ安上がりな料理をひとつ紹介しよう。
見ての通りの玉子とトマトをいため合わせた料理、以前はちょっとアレンジを効かせたものだったが、今回はちゃんとした中華だ。
(料理名を「蕃茄炒蛋」としたのは、上海料理の調理法であるため)

今回美味しく仕上げるコツは、トマトの皮を湯剥きすることだ。
皮がついたまま炒めると、玉子が柔らかいだけにどうしても皮が口に残る。
取ってやれば即ちふんわりたまごとトロトロトマトだ、わかるな?

詳しい作り方は続きに書くぞ

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


お手軽八宝菜の作り方/レシピ

八宝菜
八宝菜 : 五目野菜の炒め煮
市販のソースなんて必要ない、なぜならば


今回は忙しい主婦にオススメのフライパンで作る八宝菜だ。材料は安くて入手しやすい物にし、しち面倒くさい下ごしらえも極力省いた。

八宝菜といっても今回作る八宝菜は、以前紹介した炒め料理の八宝菜とはまた違う、炒め煮タイプの八宝菜だ。

具材もオーソドックスにと、某市販ソースの化粧箱の写真を真似てエビ、イカ、ブタ、白菜、ニンジン、タケノコ、シイタケ、キヌサヤ、うずらの9品をチョイスした。

もし中華のスープの素を持っていたら、この料理の市販のソースは必要ないぞ。家にある調味料で簡単に作れるからな。

じゃあ詳しい作り方を続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富