清炒海鮮の作り方/レシピ


清炒海鮮 : 海の幸のあっさり炒め
高級中華の味覚を我が家で堪能


今回は少し豪華な海鮮料理を紹介したいと思う。
料理名の「清炒(チンチャオ)」とはほとんど塩だけでサッと炒め上げる調理法のことで、「海鮮(ハイシェン)」は文字通り海の幸の意味だな。

今回のようなあっさりとした味付けは、淡白な魚介類の持ち味を素直に引き出す事が出来る。しかしそれは裏を返すとごまかしが効かないと言うことにもなるので、美味しいものを作りたければ出来るだけ新鮮な素材を用意することだ。

もちろん冷凍モノでも全く構わない。でもスーパーから買ってきたら再冷凍なんかせずにそのまま使え、出来るだけ新しいうちにな。
詳しい作り方は続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


糖醋肉(酢豚)の作り方/レシピ

糖醋肉
糖醋肉 : 酢豚
ご飯のおかずにピッタリの醤油ベースの黒い酢豚


以前に紹介したケチャップや果汁を使ったフルーティーな酢豚とはまた違った醤油味の酢豚を紹介しよう。
前回の酢豚はどちらかと言えばお酒と一緒に食べたい料理だが、今回はご飯にとても良く合う一品だ。

使用する肉は今回はスーパーに置いてある安物の酢豚用の肉を使い、更に衣も手間の掛からない簡単なものにした。もちろん前に紹介したものを使えばさらに良いものになるが、今回は手軽さ重視だ。

野菜も簡単に玉葱、人参、ピーマンの3種に絞ったが、このあたりは好みで筍やしいたけ等を加えてもいいぞ。但し、全体的な量的なバランスは崩すなよ。
まあ詳しい作り方は続きを読め。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富