粽子(中華ちまき)の作り方/レシピ

粽子
粽子 : 中華ちまき
竹の皮がなければアルミホイルで代用だ!


ちまきと言うと子供の日に食べる笹で包んだ餅みたいなあれだが、これは中国の風習が伝わったものだ。
中国では醤油等で味付けしたもち米に色んな具材を包んだものを5月5日に食う。
日本では「中華ちまき」の名で親しまれているお馴染みの点心だな。

中華ちまき見た目から作るのが難しそうな感じがするかもしれないが、竹の皮で包む工程を除けばそんなに難しい料理ではない。
竹の皮も手に入らなければアルミホイルで十分代用がきくし、おにぎりの要領で作ればかなり簡単にできるだろう。

今回選んだ具材は、豚バラ肉、干し椎茸、うずらの卵だが、この他にも栗や銀杏なんかも良く使われる。筍、鶏モモ肉、大根、里芋なんかでも美味しく出来るだろう。
詳しい作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


家常豆腐の作り方/レシピ

家常豆腐
家常豆腐 : 揚げ豆腐の辛味煮込み
揚げた豆腐に煮汁を染み込ませ、ふっくらと仕上げる


家常(ジャーチャン)という言葉は通常は「家庭風の」とか、そんな意味で用いられるが、料理になると「四川風ピリ辛~」といった風な意味で使われる事が多い。

この料理は一見麻婆豆腐っぽいが、揚げた豆腐を使うのが特徴だ。しっかりと煮汁を含ませたこの揚げ豆腐がたまらなく旨いんだ、これ一つで飯がいくらでもいけるぞ。

今回も揚げ料理に慣れていないと少々手間かもしれないが、それさえクリアできればさして難しくは無い筈だ。
豆腐は厚揚げでも代用できない事は無いが、揚げたてに勝る物は無いぞ。
詳しい作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富