麻婆豆腐の作り方/レシピ

麻婆豆腐
麻婆豆腐 : 豆腐の辛味煮込み
仕上げに強火で煮立たせろ、アツアツじゃなけりゃマーボーじゃない!


毎度毎度のマーボードーフだ。この料理、今回で3回目くらいのレシピ変更になる。毎年この時期の恒例行事みたいなものだな。

今回は汁気を増やしもっとマイルドに、より万人受けする味にしてみた。
ただ、やはり外せないのは豆鼓(トウチ)、こいつを抜いてしまうとどうしても気の抜けたような感じになる。使ったことない人は最近はスーパーでも取り扱っているところが多いから探して見るといい。

あと豆腐について少し触れておくが、絹こし派の人も先ずは木綿で作ってもらいたい。固かったはずの豆腐がびっくりするほど柔らかくなるんだから。
詳しい作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


豆鼓蒸鱈魚の作り方/レシピ

豆鼓蒸鱈魚
豆鼓蒸鱈魚 : タラの豆鼓(ドウチ)蒸し
コクと深みのある豆鼓ソースが、魚の旨みを引き立てる


豆鼓というのは大豆を発酵させた調味料で、様々な料理に使われているが、これと白身魚がこれまた良く合うんだよ。
作り方も簡単なので材料と道具さえあればすぐ出来る。
魚は今が旬なので鱈を使用しているが、鯛や平目など白身魚であればなんでも良い。
あそうそう、身の厚い鯛なんかの場合は火が通りにくいから×印で切込みを入れとけよ。

今回上に乗せている葱の他に、好きなら香菜を付けてやるといいな。その場合は白髪葱は白い部分だけでいいぞ。
詳しい作り方は続きでやるぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


鶏唐揚げの酢豚風の作り方/レシピ

酢豚
鶏唐揚げの酢豚風(糖醋鶏塊)
茹でた野菜と唐揚げを甘酢あんでからめるだけの超簡単レシピ!


今回は久しぶりにお手軽レシピを紹介するぞ。
酢豚の肉を唐揚げに変えてチャチャっと作ってしまえる料理だ。
唐揚げはスーパーとかで売っているので十分だ、手軽が売のレシピだからな。

野菜も何だっていいぞ、アレンジ次第だ。今回使ったものの他にたけのこ、しいたけ、パイナップルなんかがポピュラーなところだが、れんこん、ブロッコリー、キャベツなんかもいい。合いそうならなんでもありだぜ。
まあ作り方は続きを読めや。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富