お手軽東坡肉(豚の角煮)の作り方/レシピ

東坡肉
三枚肉の東坡肉(トンポーロー)風
長時間煮込んでとろけるような食感を


杭州の名物料理、東坡肉(トンポーロー)。中国版の豚の角煮だな。本来この料理は皮付きの豚バラ肉を使って作る手の込んだ料理であるが、今回は誰でも家庭で手軽に作れる方法で紹介したいので、一般的な豚バラブロックを使う。

以前に一度紹介した事があるが、それよりももっと簡単になっている。
万人受けする味なので、豚の角煮が好きな人には是非試していただきたい一品だ、もう箸で持ち上げるだけでも崩れそうなくらいトロトロになるんだから。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


古老肉(酢豚)の作り方/レシピ

古老肉
古老肉 : 酢豚
ケチャップや果汁を使用したフルーティーなソースで


酢豚と言えば日本では中華料理の代表格とも言える存在なのに、何故かうちのブログではいまいち人気が薄いようなので、思い切ってレシピを変えて再紹介したいと思う。

不人気の原因は多分中国の駄菓子である「山査餅」を使うというマニアックな物だったからだろう。
そこで今回はこれをどこでも手に入るフルーツソースに変え、更に肉もテキカツ用のこれまた入手しやすい物に変えてみた。
ちなみにフルーツソースっていうのはヨーグルトやアイスクリームなんかにかかっているサラサラのジャムみたいなやつのことだ。これは普通のスーパーにも置いてあるはずだから探してみるとよい。

味はもちろん前回のものに劣らぬ出来である。お馴染みの赤いソースも健在。肉はもしからしらこっちのほうが美味しいかも分からんな。
まあ詳しい作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富