蛋花炒飯(卵チャーハン)の作り方/レシピ

蛋花炒飯
蛋花炒飯 : 卵チャーハン
全てはここから始まる


メシ、卵、葱だけで作る基本のチャーハンだ。
一見簡単そうだが、中華の炒め料理の中で最も難しいと言われている。シンプルなだけに料理人の技術が味にモロに反映されるからだ。それ故に専門学校の卒業試験の実技にもよく登場するんだ。

美味しいチャーハンが作れるようになりたければ、まずはこの卵チャーハンで何度でも練習することだ。海鮮炒飯にしてもあんかけ炒飯にしても、全てこれがベースとなる。だからまずこれが上手く出来なければ話にならない。
幸いなことに材料代は余りかからないから経済的負担は軽いだろう。

もしこれが上手に出来る様になれば、炒飯を極めたと言っても過言ではないぞ。後は好きな具を入れ、素材にあわせた調味をすれば何チャーハンだって美味しく出来るはずだ。
チャーハン以外の炒め料理もこれまでよりもずっと簡単にこなせるようになるだろう。
詳しい作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


椒塩爆明蝦の作り方/レシピ

椒塩爆明蝦
椒塩爆明蝦 : 大海老のスパイシー炒め
手で掴んでしゃぶり付く、これ最強!


爆(バオ)とは高温でサッと揚げる調理法のことだ。料理名は「炒め」としているが、厳密に言えば揚げ物と言う事になるな。

この料理は特にビール好きにオススメしたい一品だ。少し下品かも知れないが、ビール片手に手づかみで殻をむきながら食うのが最高に旨いんだよ。つまんで一杯、しゃぶってもう一杯ってな。
今回は材料に唐辛子、そしてにんにくをふんだんに使っているのでこれからの時期なら夏ばて防止にもいいかもな。

これを作るに当っては、海老は大振りのものを選んでくれ、身が厚い方が喰い応えがある。出来れば50~60g位欲しいところだが、無ければ手に入る範囲のものでいいぞ。
詳しい作り方は続きを読め。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富