清炒尤花の作り方/レシピ

清炒尤花
清炒尤花 : イカの塩炒め
素材の切り方を統一し、美しく仕上げる


今回はイカのあっさり炒めを作るぞ。
中国語でイカの事を「尤魚」(イユユイ、尤は正しくは「魷」)と言う。料理名の「尤花」(イユホア)は「花切りにしたイカ」の意味だ。

今回主材料には紋甲イカ、副材料に長芋を使用して、イカのムチムチ感と長芋のシャリシャリ感のコントラストが楽しい一品に仕上げてみた。
味付けは塩ベースなので万人受けする料理だといえるだろう。

作り方は正しい中華の技法を用いているので、ちゃんと指示に従えば見た目も味わいも本格中華になるぞ。ちょっと気合を入れて家族をびっくりさせてやれよ。

詳しい作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


蠣油豆腐の作り方/レシピ

蠣油豆腐
蠔油豆腐 : 豆腐のオイスターソース煮込み
簡単で美味しい万人向けの豆腐料理


今日は豆腐のオイスターソース煮込みを紹介しよう。
やさしい味わいなので大人から子供まで、誰が食べても美味しい料理だと思うぞ。

今回は豆腐と一緒にふくろ茸を入れてあるが、これは手に入りにくい物なのでマッシュルームのホールで代用するとよい。もちろん他の茸類でもよいし、たけのこや豆類でも美味しいものが出来るだろう。
付け合せの野菜も一緒。写真はほうれん草だが、小松菜、青梗菜、ターツァイなどもよい。

何もなけりゃ豆腐だけでもいいぞ、豆腐だけならかなり安く上がるしな。
詳しい作り方は続きな。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


肉もやし炒めの作り方/レシピ

070407.jpg
肉もやし炒め
飯の供でもビールでも、もう一品欲しい時に是非


今日は10分もあれば余裕で出来ちゃう簡単料理を紹介しよう。
写真を見て「あっ」っと思ったやつもいるかもしれない。そう、安もんの中華料理屋で特に遭遇率の高い「肉もやし炒め」ってヤツだ。

肉はいつものように豚バラ(薄切り)をすすめる、コイツからにじみ出る脂分が野菜にコクを与え、ぐんと旨みが増すからだ。

彩り、香味に加えるネギは、好みによってニラに替えてもいいが、余りニラを入れすぎるともやしの存在感が薄くなっちゃって「肉ニラ炒め」になるから注意だ。
まあそれはそれで旨いけどな。
作り方は続きで紹介するぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富