清蒸鮮魚の作り方/レシピ

清蒸鮮魚
清蒸鮮魚 : 鮮魚の姿蒸し
新鮮な旬の白身魚を もちろん切り身でもよい


今回は簡単で美味しい魚の蒸し料理を紹介しよう。
料理名の清蒸(チンヂョン)とは、素材に下味を薄く、或いは付けずに蒸し上げる調理法のことだ。
この料理に合う魚は基本的に白身魚なら何でも良いが、中でもメバル、ハタ、キンキなどのふっくら仕上がるものが適している。

しかし何より大事なのは魚の鮮度だ。素材の持ち味を最大限に生かす料理だから、生でもいけるくらい新鮮な魚を使うこと。
逆にそれさえ揃えば後は適当でも大丈夫!少々蒸しすぎたくらい何とも無いから。
まあ詳しい作り方は続きを読めや。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


簡単杏仁豆腐の作り方/レシピ

レシピはこちらに変更になりました↓
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-400.html

人気blogランキング ← おしておくれ

蘿蔔糕(大根餅)の作り方/レシピ


蘿蔔糕 : 大根餅
大根餅は外はサクサク、中はトロ~リが美味しい!


刻んだ大根を上新粉や浮き粉などで練って蒸し固めた点心だ。日本では大根餅の名で親しまれている、好きな人も多いだろう。
本来は中国ハムやソーセージを使って作るが、一般的に売られている物ではないのでベーコンで代用している。荒挽きウインナーでも中々美味しい物が出来るんじゃないだろうか。

私の作る大根餅は、外はサクっと香ばしくて中はとろけるほど柔らかいのが特徴だ。
写真の通りに作るためにはまず分量、そして蒸し方、切り方をちゃんと守る事。
説明の通りにやってもらえればきっと上手くいくはずだ。
詳しくは続きで。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


関西風天津飯の作り方/レシピ

天津飯
関西風天津飯
人気の簡単レシピが更にパワーアップ!


以前に一度紹介したが、あんを改良したので再紹介する。
スタイルは前回と同じシンプルな物で上に刻み葱をのせてるだけ。グルメなヤツは野菜を加えて五目あんにしたり、玉子にカニや筍を混ぜ込んだりするといい。それだけでも結構豪華な料理になるだろう。
ご飯をチャーハンに変えて、天津炒飯っていうのもいいな。
作り方は続きに書くから宜しければご覧下さいね。

補足(関東と関西の違い)
天津飯というのは実は日本生まれの料理で、基本的に関西と関東で味付けが違う。関西ではこの写真のような醤油あんに玉子という形式が一般的だが、関東ではカニ玉と甘酢あんの組み合わせになり、名前も天津丼にかわる。他にも白湯(パイタン)や透明な塩味のあんをかけたものがあったり、中にはあん自体が無いものなど様々である。ルーツ?知らん。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富