お手軽中華メニュー一覧

前菜料理
にらの和え物
中華風冷奴
若鶏の冷菜
薄切り豚肉のにんにくソースがけ
春雨サラダ(涼拌粉絲)

◆ 肉料理
鶏唐揚げの酢豚風
牛サーロインのタタキ ガーリックソース
春雨と挽肉の辛味煮込み(麻婆春雨)

海鮮料理
イカのボイル
海老の中華風天ぷら


野菜・鍋料理
お手軽八宝菜
白菜のクリーム煮
青菜の炒め(小松菜)
中華風野菜炒め
肉もやし炒め
白菜のクリーム煮

豆腐・卵料理
玉子とトマトの炒め

麺もの・ご飯もの・スープ
タンメン
ヒスイ色のサンラータン麺
田舎風かた焼きそば
上海風焼きそば
ジャージャー麺
鮭チャーハン
ほうれん草のチャーハン
中華どんぶり
豚バラ丼
中国風かに雑炊
関西風天津飯
コーンスープ
お手軽かき玉スープ

点心・デザート
とろける簡単杏仁プリン


干貝白菜の作り方/レシピ

干貝白菜
干貝白菜 : 干し貝柱と白菜の煮込み
シンプルで滋味溢れる中華の名菜


干貝(ガンペイ)と言うのは干し貝柱の事だ。これを戻して作ったスープで白菜を煮込んだ料理がこいつだ。
この干し貝柱をスープで煮込むと、非常に味わい深い出汁がでる。塩だけで煮込んでも、本当に美味しい料理が出来るぞ。

干し貝柱は値は張るが、十分それに見合うものが出来るはずだ。
スーパーでいつもにらめっこしているのなら、これを機に買ってみろよ。
野菜は今回白菜を使っているが、他にも青菜や根菜などでも美味しいものが出来るだろう。
この料理の詳しい作り方は続きで。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


芝麻球(ごま団子)の作り方/レシピ

芝麻球
芝麻球 : ごま団子
ポイントは生地の包み方と揚げ方


今日は中華の菓子の中でも特に人気の高いごま団子のレシピを紹介するぞ。

この料理は肉まんや焼売同様冷凍食品を使っている店が本当に多い。中級以下の料理店で出てくるこれら点心系は殆どが冷凍ものだと思ってまず間違いないだろう。モノによれば実際に食べ比べて見なければ判らない位だ。

近年の冷凍技術には目を見張るものがあるが、やっぱ手作りのごま団子は一味違うぞ、何たって生地ののびや食感、香ばしい香りも違う。ごま団子が好きなヤツは一回自分で作ってみろよ、感動すっから。

それに来客時にこんなのがサッと出せたらカッコイイだろう?
詳しい作り方は続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


湯麺(タンメン)の作り方/レシピ

什錦湯麺
什錦湯麺 : 五目汁そば
段取りで全てが決まる・・・


今日は湯麺をやるぞ。読みは「タンメン」だ。
タンメンと聞くと日本では野菜がたっぷり入ったあっさり味のラーメンを思い浮かべるが、本場中国では「スープに入った麺料理」の事を指す。湯麺その物には具についての定義は無い。
今回は什錦(シーチン:五目の意)湯麺ということで五目汁そばを紹介する。肉や魚介、野菜をふんだんに使ったちょっと豪華なレシピだ。

今回の料理を上手に作るコツは、何と言ってもタイミングだろう。
私が働いていた店でもこの料理は、麺、スープ担当と、餡担当の2人で仕上げていたので、ただでさえ狭く力の無い家庭用キッチンで1人で完璧に仕上げると言うのは至難の業である。
とりあえず今回は餡は先に作っておくとして、麺を延ばさず、スープは熱い状態で仕上げられるよう頑張って欲しい。
スープを魔法瓶などに保温しておくようにすると少しは楽にできるだろう。
作り方は続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


蒜泥牛排(牛サーロインのタタキ)の作り方/レシピ


蒜泥牛排 : 牛サーロインのタタキ ガーリックソース
甜醤油があればすぐできる 肉はフィレでもランプでも


今回は牛肉を煎り焼いて、タレをかけるだけという非常に簡単な料理を紹介しよう。
この料理に使うタレは蒜泥汁(スァンニージィ)と言って、甜醤油(テンジャンユ)やおろしにんにくなどをあわせた四川独特のソースである。この甜醤油についてはその辺には売っていないので、これだけは自分で作るしかない。そんなに手間のかかるものでもないので是非挑戦してみて欲しい。
作り方はこちらをクリック

この甜醤油は他にも雲白肉や紅油水餃でも使用しているから参考にしてみてくれ。

肉は基本はサーロインを使うが、無ければフィレなど他のステーキ用の肉でいいぞ。ただ肉の味でこの料理の出来がほぼ決まってしまうので、当然上質な和牛で作る事を奨める。
作り方は続きを読め

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富