お手軽、かた焼きそばの作り方/レシピ

家郷炸麺
家郷炸麺 : 田舎風かた焼きそば
市販の揚げそばを使う超お手軽メニュー


簡単なレシピが思いのほか好評なので、もう一つ似たようなものを紹介しよう。

これも前回と同様に冷蔵庫のあまり物でもその辺の店で食べるよりも十分美味しい物ができる。揚げ麺は市販の物を買ってくるだけなので、前回の中華丼よりも簡単かもしれないな。

揚げ麺についてはスープが附属していない物を買えよ、麺だけとか売ってるはずだから。
あと麺によって汁の吸い方に違いがあるから適宜スープの量を調整すること。
作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


簡単、中華丼の作り方/レシピ

中華丼
中華丼(地域によっては中華飯と言うらしいね)
あまり物でも十分美味しいお気楽レシピ♪


今回は以前紹介した中華丼の簡単バージョンを紹介するぞ。
基本的に中華丼なんて冷蔵庫に余ってる材料で作るやっつけ料理だからな、手間ひまかけたくないって奴が多いだろう。

というわけで、フライパン1つで作れるお手軽レシピで行くぞ。材料はもう余りもんで十分、大根、ブロッコリー、れんこん、ピーマン、きのこ類、ソーセージ等々、煮物や炒め物に登場する物なら大抵のものが合うだろう。ただ均一に火が通る様に切り方を揃える事。

作り方も今回は簡単にまとめたぞ、詳しくは続きを読め。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


粉絲肉末(麻婆春雨)の作り方/レシピ


粉絲肉末 : 春雨と挽肉の辛味煮込み(麻婆春雨)
汁がなくなるまでしっかり煮込み、ふっくらと仕上げる


粉絲(フェンスー)は春雨、肉末(ルーモウ)は挽肉のこと。おなじみの麻婆春雨と言う料理は実は中国には存在しない。しかしその原型と言われている料理はある。それがこの粉絲肉末であるが、真偽の程はあの麻婆春雨を販売している会社に聞かなければ分から知らない。

この粉絲肉末は炸醤という肉味噌と春雨を煮込むだけの非常に簡素な料理で、とにかくごはんによく合いその上手間もかからず安く上がるという、 何ともありがたい料理だ。

この料理のポイントは、春雨を水で戻すこと、そして煮汁がなくなるまでしっかりと煮込んで春雨にスープを含ませ、ふっくらと仕上げること。汁を残した状態で仕上げようとすると非常に味気ない料理になってしまうので注意しろよ。
詳しい作り方は続きを読め。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


五目あんかけご飯(中華丼)の作り方/レシピ


什錦[火會]飯 : 五目あんかけご飯
調理法にこだわって少し贅沢な中華丼を


さて、今日はみんな大好き中華丼をやるぞ。しかし今回も本格的なレシピなので下ごしらえや手順がちょっとややこしい。
中には手間をかけず短時間で作りたいって人もいるだろうから、そういう人には後日に簡単なレシピを紹介しよう。

取りあえず今回は、ちょっと高めの中華料理店の五目あんかけご飯を食べたい人向けのレシピだ。この通り作れば肉は柔らかく、魚介はプリっと、そして野菜はシャキっとした美味しい五目あんかけご飯が出来るだろう。
詳しくは続きで説明するぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富