上海炒麺(上海風焼きそば)のつくり方/レシピ

上海炒麺
上海炒麺 : 上海風焼きそば
常に次の工程を頭に入れながら手際よく


今日は前回仕込んだ麺を使って焼きそばを作っていくぞ。
オイスターソースとほんのり辣油をきかせた、野菜たっぷりの上海風焼きそばだ。

野菜についてはありあわせのもので十分だぞ。筍、もやし、きくらげ、葱など好みに合わせて選べば良いだろう。
詳しくはは続きで。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


焼きそばの仕込み方

めん

焼きそばの仕込み
ふんわりと柔らかな麺に仕上げるには・・・


中華の焼そばって言うと炒めるのとあんかけにしたのがあるが、どちらも使うのは同じ蒸し麺だ。
蒸し麺って言ってもスーパーに売っている袋のとはずいぶん味が違うよな、柔らかいのにコシがあるだろ。あんかけ焼きそばの麺だけ食った事あるか?ちょっと味が付いててそのまま食べてもうまいよな、あれな、結構手間かけて下ごしらえしてるんだよ。
これはその辺の中華飯店じゃなくてちゃんとした中国料理店の話だけどな。

今回は焼きそばの下ごしらえのやり方を説明するぞ。家で中華風の焼きそばを、ちゃんと分量計って作ってるのになんか味が違うって人も多いだろう。これを実践すればお店の味にぐっと近づけるはずだぞ。
続きは追記に書くぞ

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


炸花枝丸(イカ団子)の作り方/レシピ

炸花枝丸
炸花枝丸 : イカのすり身団子揚げ
フードプロセッサーを使えば超簡単!


イカをすり身にして丸めて1揚げた料理だ。台湾の名物料理でもある。
丸は団子、花枝はイカ、炸は油で揚げる料理法を指す。

この料理はフードプロセッサーがあれば非常に簡単に出来る。材料のイカは冷凍のロールイカで十分だぞ。美味しく作るコツは、完全なすり身にせず、ある程度の粒を残してやること。こうすればプリプリしたイカ団子に仕上がる。後は背脂だな、こいつを入れるとコクが出てしかも柔らかく仕上げることが出来る。別に背脂じゃなく、バラ肉の脂身でもいいし、ラードでもOKだ。
詳しい作り方は続き

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


魚生粥(中華粥)の作り方/レシピ

魚生粥
魚生粥 : 白身魚入り中華粥
たかがお粥と侮るなかれ


侮るなと言うのは味のことだ、作り方のことじゃないぞ(笑)作り方はすごく簡単、中華粥は日本の味気のない粥とは違ってすごくうまいんだよ。

今回紹介するのは、その中でもより日本人の好みに合う白身魚の刺身を使ったレシピだ。まあ鯛茶漬けのお粥版といえば分かりやすいかな。

中華のお粥がどれだけ旨いか、とりあえずコイツを作って食ってみろよ。決して期待は裏切らないぞ。作り方も手軽だから朝食にも最適だ。
まあ続きも覗いて行け。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


春巻きの作り方/レシピ

五香春捲
五香春捲 : 春巻き
噛むと口の中で心地よくパリパリ言うのが本物


今日は春巻きを紹介する。これも日本人がみんな大好きな定番中華だな。
春巻きのあんについてはいろんな種類があるが、今回具材に選んだのは最もオーソドックスな豚肉、キャベツ、椎茸、ピーマン、春雨を使ったお馴染みのあんだ。

本当に美味しい春巻きと言うのは、皮は噛むと“パリン”と割れるように軽くて上品で、中のあんは“トロン”とでてきてアツアツに仕上がっているものだ。
このように仕上げるためには、巻く時に緩めに巻いて皮が膨らむ為の「遊び」を作ってやることと、低めに保った油で中までじっくり火を通してやる事にある。
そして中に詰めるあんは・・・・まあ、詳しくは続きを読めや。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富