芙蓉蟹(かに玉)の作り方/レシピ

芙蓉蟹
芙蓉蟹 : 蟹と玉子の炒め
外はこんがり、中はふんわり半熟に


中華の定番料理だな。大人から子供まで、みんな大好きなメニューだ。今回はちょっぴり大人向けの甘酢あんと、ご飯とよく合う醤油あんの2種類を用意してみたぞ。

中国料理名はおなじみの芙蓉蟹(フーロンシェー)としているが、本来「芙蓉」とは卵白炒めという調理法であり、全卵を使う場合は蟹肉炒蛋(シェールーチャオタン)という別料理になる。しかし日本では芙蓉蟹=蟹肉炒蛋と言うことになっている。何故かはしらん。
作り方はつづき。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


粟米湯(コーンスープ)の作り方/レシピ

粟米湯
粟米湯 : コーンスープ
適当に作っても美味しい簡単メニュー


今日は簡単で美味しい中華版コーンスープを紹介しよう。大人から子供まで、非常に人気の高いメニューだ。(安いし)
洋風とは違って非常にあっさりしていることが特徴で、いくら飲んでも胃にもたれない、と思う。
体も温まるし、これからの季節にもってこいのスープだな。



粟米湯 (シューミータン)

材料
中華スープ 600cc
コーン(クリーム缶) 400g
塩 小匙1/2~1
溶き卵 1個
水溶き片栗粉 大匙2
パセリ 少々

作り方
中華スープは「素」で十分だ。熱湯に溶いて用意する、濃度は薄めにしとけよ。
鍋にスープを熱し、コーンを入れ混ぜ合わせる。
煮立ったら塩を入れ味付け。スープの塩加減と相談しながら増減させろ。
次に水溶き片栗粉でとろみをつけて、再度煮立ったところで溶き卵を少しずつ入れながら火を通す。固まるまで混ぜるな。
出来たら湯碗(タンワン:スープ鉢)に移し、刻んだパセリを散らして完成だ。

お、今日は短いな!よかったよかった。

人気blogランキング ← おしておくれ


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富